東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島でもカブトエビ始動!!

お久しぶりです。一月の終盤にいまさらですが・・・・・・
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします019.gif
去年は、全く更新しませんでしたー008.gifすみません。
が!!!
今年は、少しでも多く研究室の活動や様子をアップして行きたいと思います♪

さて、
タイトル“福島でもカブトエビ”と題しましたが、先週日曜日25日に先生と研究室員3名の4人で福島県松川町に行きました001.gif
今回は、農家の方から講演を依頼されて行きました。座敷での講演会で、農家のおじいちゃんおばあちゃん80名ほどでしょうか、そんな中行われました。
b0086228_1716413.jpg

b0086228_17171045.jpg

こんな感じです。
講演のあと、農家の方とお食事をしながらいろいろな話をしましたー。
皆さんとても熱心で、暖かく、農業の本音部分をざっくばらんに話してくれました。研究室では学ぶことのできない貴重な場で、とても勉強になりました045.gif
研究にも協力的に力をかしていただけるとの事で、これからが楽しみです053.gif

福島との関係についてですが、福島とは去年からお付き合いさせていただいています。2.3年前に突然カブトエビが発生したようで、増やすためにはどうすればいいのか??というお電話をいただき始まりました。去年田んぼを見せていただいたのですが、その田んぼにはまったく雑草が生えていなく、見事に取られていました018.gif
これは去年の写真ですが、↓これです。
b0086228_1714119.jpg


ここの田んぼではかなり発生している模様です056.gif
今年は、カブトエビ発生時に実際に見に行く予定です。
[PR]
by insectech | 2009-01-25 16:14 | 出来事 | Comments(0)