東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

福島第1原発の作業員の方々にシルク下着を送りました

東日本大震災から2ヶ月が過ぎました。
被災地はまだまだ大変な状況にあると思いますが、東北新幹線が全線復旧するなど、少しずつ復興が進んでいるように思います。

しかし、報道されている通り、福島第1原発の状況は依然として予断を許さない状況です。
状況悪化を防ぐために、作業員の方々が休みなく復旧作業を行っています。
労働環境はとても過酷で、シャワーも使えず、睡眠時も寝袋や毛布のみ、食事もレトルト食品やクラッカーなどだそうです。
東京電力は先週、作業員の環境改善策をようやく発表しましたが、終わりの見えない状況にかわりはありません。

原発で働く作業員に支援物資を...!

長島教授と絹工房ハック様はシルクの下着と靴下を100セット、福島第1原発で働く作業員の為に作りました。
1セット1万円と高価な物ですが、支援物資としてなのでもちろん無償です。
時事通信社様を通じて作業員宛に送っていただきました。

このシルク下着と靴下は、着続けても臭わずべたつかないといった特徴があります。
作業員の方々が少しでも快適になっていただきたいという思いを込めています。

自分たちは状況を見守る事しかできませんが、1日も早い収束を祈ります。
[PR]
by insectech | 2011-05-13 06:32 | 出来事 | Comments(0)