東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トビケラ採集に行ってきました!

今日で6月も終わってしまいますね。
今月はブログを更新できず、申し訳ないです。。
7月からは以前にお知らせしたように、イベントが盛りだくさんなのでお楽しみに!

そんな中、今日は先輩の手伝いで相模川にてトビケラ採集を行いました。
普段は研究室内で実験をすることが多いですが、アクティブなこともします...笑

b0086228_1548293.jpg


なんでトビケラ?と思われた方もいると思いますが、トビケラもシルクを生産するんです。
トビケラは川の石底に砂利を使って巣を作るのですが、石をつなぎ合わせるためにトビケラ自身が出すシルクを利用しているのです。

今回採集したのは、ヒゲナガカワトビケラとニンギョウトビケラ。

b0086228_1625570.jpg

↑ヒゲナガカワトビケラ

b0086228_163128.jpg

↑ニンギョウトビケラ

水中でも接着できて、しかも化学物質ゼロ!
自然の中にはまだまだ魅力がたくさんありますね♪
[PR]
by insectech | 2011-06-30 16:04 | 出来事 | Comments(0)