東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゼミはじめ

先週の金曜日から、今年度のゼミがスタートしました。
新学期という実感が沸いてきます。

今日は長島教授の2月3月の活動報告をしたいと思います。

まずは、ニューシルクロードプロジェクトの一環であるシルクファームのお話。
以前紹介した、北海道シルクファームをはじめ、熊本や韓国にも活動範囲を広げています。
「日本から世界へ」というキーワードで、その地域に適合した新しい未来型の養蚕業を目指しています。



次は、街づくりのお話。
埼玉県吉田でのカブトエビ農法や、福島県矢吹町の活動を以前紹介しました。
矢吹町では、カブトエビ農法導入に加え、町で問題になっている耕作放棄地の有効利用を考えるプロジェクトや、矢吹町のブランド作りが行われています。
ぐるぐるNowker'sの皆様をはじめ、女優の大桃美代子さん、大木代吉本店代表大木雄太さん、ブランド総合研究所田中章雄代表取締役社長らが参画して、矢吹町の新しいブランドづくりが考えられています。
今回開発されたものが、矢吹町特産の旬太郎トマトを使用した、「やぶきG麺」
そのときの様子が紹介されている記事があるので、ご覧ください。

こちらをクリック

街づくり構想は他にも、新潟県十日町市、富山県富山市、埼玉県秩父市などで始まっています。
こちらの報告も今後していけたらなと思います。


学生が春休みの間にも、教授は全国を飛び回っていたのです。笑
そして昨日、今日は講演の為、秋田県の鹿角市に出張しています。
多忙!


最後に重ねてのお知らせになりますが、明日のモーニングバード、ぜひチェックしてみてください♪
[PR]
by insectech | 2012-04-15 01:20 | 活動記録 | Comments(0)