東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新歓合宿〜2日目

更新がのんびりですみません...
今日から6月という事で、もうすぐ梅雨がやってきますね。
雨ニモマケズ、毎日頑張って行きたいと思います。笑


新歓合宿2日目です。
2日目は、吉田地区周辺のカブトエビが発生する水田で、稲作をされている農家さんの所へおじゃまして、実際にお話を伺いました。
今回は、浅見さんと町田さんの水田を訪問しました。
堆肥やコヌカといった有機肥料を使用していることや、土壌を何回も掘り返す事でカブトエビの発生を促進しているとのことです。
b0086228_1319475.jpg

浅見さん水田にて
b0086228_13201327.jpg

大木が景観をつくっています

町田さんの所では、麦栽培をしている土地にもカブトエビが生息しているということで、研究室で実験するために土を採取し持ち帰らせていただきました。
吉田地区の広範囲にカブトエビが生息しているということで、驚きです。
b0086228_13203165.jpg

町田さん水田にて
b0086228_13205121.jpg

裏作のの麦畑をバックに

以前紹介したカブトエビ公園周辺でも、カブトエビやヘイケボダルが生息しているということで、とても綺麗な環境が維持されているのですね。

3日目に続きます。
[PR]
by insectech | 2012-06-03 13:22 | 出来事 | Comments(0)