人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旭丘高校で講演を行いました

2012年11月20日、小田原の旭丘高校にて長島教授の特別授業が行われました。

参加してくれたのは、旭丘高校1年生の皆さんです。
旭丘高校では、学生に広い視野を持たせ、将来の職業選択を考えさせるため、度々このような外部の方の講演や交流会を行っているようです。

今回は、エネルギーの話に始まり、生物をまねたものづくりの紹介、シルクの研究など、かなり幅広く講演しました。

高校生の皆さんは最初先生の話にほとんど興味がないように見えましたが、一見寝ているように見えて、しっかりと話を聞いている子や、先生の問いかけを真面目に考えている子がかなりいて、一人一人真剣に先生の話を聴こうとしていることが大変嬉しかったです。

私も高校生の頃は、こういう講演を真面目に聞くのは恥ずかしいなんて思っていた気がします。


先生の講演の途中に、今回同行した学生の自己紹介もありました。
6人の大学生が、それぞれに自分の研究や、大学生活への想いを語り、高校生も真剣に聞いてくれました。
私たちにとっても自分がどういう人間かを大勢に向って話をするという、大変貴重な時間となりました。高校生・大学生に限らず、もっと人前で自分の意見を話すことにチャレンジする人が増えれば、日本の社会はもっと生産的になるはずです。

公演中、長島教授は生物学と工学が一緒に研究を進めていることを例に、いろんな分野に興味を持つことの大切さ、考えることの大切さを高校生に伝えました。
一番してはいけないのは、「それは私の分野じゃないから関係ない」と思ってしまうことなのです。

今回の講演が少しでも若い彼らの心に響いてくれればいいな、と思います。



今回、教授の講演に感動してくれたのは生徒だけではなく。
生徒と一緒に講演を聴いていた教員の方からも、心に残った、大変興味深かったというコメントを頂きました。

1年生担任の佐藤先生は、講演後、今日の学級通信に即講演での言葉を載せて下さいました。
それぞれの方が、それぞれの立場で反応してくれているのがとても嬉しく思いました。
ありがとうございます。


  ー今日の長島教授語録ー

「これまでにないものを作るために、
日々いろいろなものをくっつけたら何が出来るかを想像するんです。
さて、あなたなら何を作りますか?
考えることが大切なのです。」

「生き物を使ってまともな金儲けをしてみよう。
人間が心も体も豊かになるように。
それには自然の知恵、半分は自分の知恵が必要なんです。
生きる知恵、考える知恵、それを僕は意識と読んでいます。」



☆ ☆先生講演のお知らせ☆ ☆

2012年12月22日(土) 午後

横浜シルク博物館の特別イベント「シルキークリスマス」内にて

長島教授が特別講演を行います!!

当日は入館無料ですので、ぜひご来場ください☆
by insectech | 2012-11-20 19:37 | 講演のお知らせ