東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

矢吹町 田んぼの学校!

 ちょっと息切れてきましたがまだまだ更新します! 多治見です。
 次は5/23に矢吹町で行った「田んぼの学校」です。

 5/22に現地入りし、先に善郷小学校でカブトエビについて授業をして来ました。
 みんな真剣に聞いて、驚いて、発言してくれて、とーっても元気でした!
 そして、カメラにはしっかりポーズ取ってくれました(笑)
 おかげ様で顔がバッチリ写った写真も撮れました。こちらは許可を得てから後日掲載いたしますね(^^)


b0086228_20333979.jpg


 桃米は新潟県中越地震の時に作り始めた復興のお米で、炊くと赤飯みたいになるんだよ~と大桃美代子さんが説明されているところです。
 この後に先生もカブトエビについても授業しました!

 また、学校では除染で取り除いた土の置き場も見せていただきました。


b0086228_20394415.jpg


 地面に穴を掘って汚土を入れ、シートを敷いて、更に土をかぶせてこのような状態になっています。
 大桃さんの線量測定器で計測したところ、0.03でした。
 低くなっているのですが、遊具のこんな近くにあるんです……。
 早く中間処理施設が出来ればいいのですけれどね。

**********

 そして次の日、田んぼの学校の開校です!
 開校式の後、みんなで裸足になって田植えを初めます。


b0086228_20462419.jpg


b0086228_20465699.jpg


 善郷小学校5年生のみんな、大桃さん、野崎町長、ぐるぐるノーカーズ、先生、ゼミ生……全員裸足です!
 同時進行で看板も作って、最後にカブトエビの卵を田んぼに放流しました。
 この辺りの写真はまた後日に。

 ちなみにこの後、大桃さんと私たちは旬太郎トマトを栽培している関根さんのハウスを見学して来ました。
 更に私達は、大木代吉さんの酒蔵に行って有名な料理酒を買ったり色々試飲させていただいてから帰りました(笑)
 お酒もトマトも美味しかったです!
[PR]
by insectech | 2013-06-04 21:19 | 矢吹町 | Comments(0)