東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仙台 桑植え!

 そろそろ出だしの文章もネタが尽きて来ました。多治見です。
 次は6/2に行った仙台でのシルクファームについてです!

 まず、一ヶ所目。
 開会式の後、早速桑を切って行きます。


b0086228_21475877.jpg


 この間にマルチに穴を開けます。
 切った桑を水につけ、下の方に発根剤を付けて植えて行きます!


b0086228_21494688.jpg


 一ヶ所目を植えた後、昨年植えた桑の畑へ行きました。


b0086228_2150029.jpg


 今は短く切られているけれど、収穫の時にはこれくらいになるんだよ~と説明しているところです。
 この後、少し遠くに見える瓦礫の山を背に写真を一枚。


b0086228_2153246.jpg



**********

 さて、二ヶ所目です。
 こちらも同じように植えて行きます。


b0086228_2153583.jpg


 ブログ用に笑顔お願いしました(笑)
 お話しつつ作業を進め、二ヶ所目も植え終わりました!
 最後に記念撮影です。


b0086228_2155383.jpg



**********

 働いた後はご飯!
 皆でお弁当と、とれたての野菜で作った漬物、桑パウダーで作ったスノーボールクッキーにフィナンシェもいただきました!


b0086228_2244912.jpg


b0086228_2159523.jpg


 お漬物を作った地元の方です(名前聞き忘れてしまいました……すみません)
 カブのお漬物が甘くて程よい塩気で、写真ではもう食べられた後ですがキュウリも良い塩加減で美味しかったです!

 次に来るのは収穫の時です!
 元気に育ちますように……。
[PR]
by insectech | 2013-06-04 22:04 | 活動記録 | Comments(0)