東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

吉田町 田植え当日!

 多治見です。
 スマホの変換機能で「たじみ」と打つと、なぜか「多次見」が第一候補に上がるように調整されていました。
 昨日の記事を書いた多次見って誰なんでしょうね?(笑)

 今日は旧吉田町にあるカブトエビ公園の近くの水田で、吉田小学校5年生の子たちと田植えをして来ました!
 気になっていたのが、お天気。
 朝から少し雨が降っていましたが何とか田植え中は本降りにならずに済みました。

 吉田小の子たちは、前日入りしたゼミ生と徒歩で集合場所のカブトエビ公園へ向かいました。


b0086228_041288.jpg


 ちなみにこの黄色いTシャツは、今年の研究室Tシャツです!
 ちょっと見えませんが「地元再発見隊」の字が書かれています。

 当日入りしたゼミ生や先生と公園で合流して田んぼに入る――前に! 少しだけ授業です♪


b0086228_072023.jpg


 お借りした田んぼは、公園の名にもあるようにカブトエビがいます。
 と言うことは……無農薬米です! カブトエビについて簡単に説明しました(^^)

 田植えの仕方を教えてもらって、田植え開始です!


b0086228_0175273.jpg


 水田のドロっとした感触にキャーキャー言ったり、泥の匂いを嗅いだり、もらった苗の塊を上から手の平で触ってみたり……。
 勿論、泥で友達やゼミ生をからかう事だって忘れません(笑)
 とにかく思いつく事は何でもかんでもやって楽しみました!

 終わった後に地元のおじさん達にお礼を言って、当日入りしたゼミ生も一緒に小学校まで戻ります。
 その道中もお喋りしたり、じゃんけんしたり、雑草でこっそりくすぐってからかったり(笑)
 ゼミ生の男性は特に標的にされていたようです。

 学校に着いた後も、それぞれ少し交流してからお別れしました。
 今度は29日のホタル祭で会いましょう!
[PR]
by insectech | 2013-06-11 23:37 | 活動記録 | Comments(0)