東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

埼玉県 生き物調査当日です

 こんにちは。M1長尾です。
 8月8日、埼玉県で行った生き物調査の報告です!
 更新遅くなってしまってすみません^^;

 まず東京農大OBの田口先生に生物多様性に関わる講義をしていただきました。
 生物多様性と聞くと難しいイメージをしてしまいますが、わかりやすく説明していただいたので子供たちも真剣に聞いてくれました。


b0086228_15352654.jpg


 講義のあと、小学校の近くの河原や休耕地で生き物調査をしました。
 その場その場で自由に生き物を捕まえたあと、田口先生に子供たちが見つけた昆虫などを同定してもらい、吉田町の自然にいる生き物について勉強しました。


b0086228_15352639.jpg


河原での観察
 タイコウチやあまり最近は見られなくなったカワラバッタなどを見つけました。


b0086228_15355424.jpg


休耕地での観察
 コオロギやセセリチョウ、サワガニなど河原では見られない生き物がいました。


b0086228_15355155.jpg


神社での観察
 時間を決めてセミの抜け殻を探し、どんなセミがいるかを調べました。

 講義の時は静かに聞いていた子供たちも自然に出ると元気に動き回っていました。
 吉田町の自然の魅力に気づいてもらえたかな? と思います。
[PR]
by insectech | 2013-08-19 15:37 | 活動記録 | Comments(0)