東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

矢吹町に田植えに行って来ました!~初日~

ブログ係、石塚です。

22日,23日に矢吹町へ行き、田んぼの学校
と田植えをおこなって来ました!!

ので、、

その様子をお伝えします(゜Д゜)


22日田んぼの学校

b0086228_18341594.jpg


田植えに参加してくれる善郷小学校の5年生に
稲作の授業や、カブトエビの授業をしました。


女優の大桃美代子さんも昨年度に引き続き参加して下さり、
先生と共に授業をしてくださいました。

b0086228_18352714.jpg

b0086228_18361539.jpg


授業の様子、、

長島先生はもちろんのこと、
学生もカブトエビの授業をおこないました。

b0086228_18364970.jpg

善郷小学校の子ども達はとても積極的に授業参加してくれて、
とても授業しやすかったです(´ω`)

b0086228_18364712.jpg

授業の後は先生と大桃さんにサインを
求める小学生でパニック状態に、、

b0086228_18372837.jpg

人気者です(´-`)


授業の後は大木大吉本店という酒屋さんに行きました、、

とても有名な酒屋さんだそうで、賞状がいっぱい飾ってありました

酒蔵見学もさせて頂き、貴重な経験になりました。

b0086228_18383917.jpg

お酒の試飲もさせて頂きました(^o^)/
b0086228_18464581.jpg

個人的にヨーグルトの日本酒が飲みやすくて美味しかったです(^^)

その酒屋さんに丁度、福島テレビのサタふくという番組の
自転車でGO!!というコーナー(福島では超有名?)
の取材が来て、偶然大桃さんがいるというその場のノリで
翌日の田植えにテレビカメラが入ることに……!!

それでいいのか福島テレビ( ´~`)

夜は矢吹の自治体の方々と飲み会を行いました。

b0086228_18423093.jpg

挨拶する矢吹町長さん

b0086228_1842719.jpg

b0086228_18422418.jpg

長島先生や大桃さんからも興味深いお話を
お聞きすることができました!

美味しい料理もたくさん出てきてとても楽しかったです(;▽;)


~2日目に続く~
[PR]
by insectech | 2014-05-26 17:50 | 矢吹町 | Comments(0)