東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

矢吹町に田植えに行って来ました!~2日目~

23日田植え


さて、矢吹町2日目です。

本日は待ちに待った田植えです(ノ゚▽゚)ノ

b0086228_18474927.jpg

小学生が到着する前に地元の方に田植えのコツを
教えてもらいました。
b0086228_18515436.jpg

b0086228_18481647.jpg

田んぼのあちこちに苗を投げ、効率を上げる作戦!!
b0086228_18485198.jpg

大桃さんと写真を一枚\パシャリ/

これで下準備は整いました(^▽^)

そして小学生が到着…開校式です。
b0086228_18521162.jpg

先生や大桃さん、地主の方が挨拶したのち、
b0086228_18553038.jpg

b0086228_1935488.jpg

昨日の授業の復習を少し、、
b0086228_18571178.jpg

さすが小学生の記憶力、といったところで
難しい用語やカブトエビ農法の利点など完璧に覚えてきてくれていました。

b0086228_19372670.jpg

挨拶する藺草英己アナウンサー

そしてついに、、!
田植え開始です(^^)
b0086228_1920354.jpg

b0086228_19212191.jpg

学生を先頭に田んぼに一列に並び稲を植えて行きます
b0086228_19215793.jpg

スジがいい子もいれば曲がって植えてしまう子も…
b0086228_1921472.jpg

b0086228_1922303.jpg

そこは小学生、ご愛嬌です(^‐^)
b0086228_19224629.jpg

b0086228_19244587.jpg

※後で学生がしっかり修正しました(笑)

自分でお米を育てているだけあって大桃さんは
さすがの腕前でスイスイ植えていました。
b0086228_19231512.jpg

田植えの後はいよいよカブトエビ放流です!
b0086228_19263090.jpg

と言ってもまだ卵の状態ですが、、

作業の後には小学生たちとおにぎり
と豚汁を食べて交流を深めました。
b0086228_19282938.jpg

矢吹町の子ども達はとても元気で活発ないい子達ばかりでした(≧ー≦)


次に矢吹を訪れるのは除草の時かな、、、
b0086228_19302531.jpg

楽しみにしてます!!!

それではまた、

b0086228_19305594.jpg


PS、
この田植えの模様がサタふくで放映されるのは
6月14日か21日の11時半頃です~♪

もしよかったらご覧ください(^^)

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-05-28 14:32 | 矢吹町 | Comments(0)