人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和歌山県粉河町

こんにちは!
東京農業大学 昆虫機能開発研究室3年の小野です。

前回、和歌山県粉河町へ行き、カブトエビ調査をしたとブログに書きましたが、そちらはご覧になられたでしょうか?

今回は、和歌山県粉河町の水田以外の魅力について紹介していきます!


和歌山県粉河町_b0086228_10201351.jpg

和歌山県の郷土料理をごちそうになりました。
左の葉で挟んでいるおまんじゅうは、『亥の子餅(いんのこもち)』、右は甘い完熟したイチジクが入っている『イチジク大福』です。
ジュースは赤シソのサイダー割り。
どれもほっぺたが落ちるほど美味しかったです!ジュースも飲みやすかった!

和歌山県粉河町_b0086228_1042050.jpg

ジュースの原料となった赤シソ。


料理をごちそうになったところで、和歌山県粉河市付近をぐるっと見学へ♪


和歌山県を走る、ローカル電車に乗りました!
東京の電車よりすごい揺れます!
和歌山県粉河町_b0086228_1020387.jpg




続いて、友人が運転する車で粉河寺へ。

粉河寺の見学!
和歌山県粉河町_b0086228_102243.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10212132.jpg

赤い大きな門。入口です。入って、中に進んでいくよ~!


和歌山県粉河町_b0086228_1021574.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_1022419.jpg

仏様の足跡らしい。40センチくらいあって大きかった!


和歌山県粉河町_b0086228_10235354.jpg

京都の庭園とはまた違った風流を感じさせる庭ですね


和歌山県粉河町_b0086228_10234160.jpg

聖徳太子をまつる『太子堂』


和歌山県粉河町_b0086228_10251613.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10252754.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10271329.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10263594.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10281748.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10275298.jpg

広い寺内の林の中にポツンとあった小さな赤い入口。不思議な感じがします。


和歌山県粉河町_b0086228_10294332.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10295450.jpg

紀の川市指定の自然保存木『クスノキ』


和歌山県粉河町_b0086228_10295077.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10302524.jpg

城の積み上げられた石壁。うまく石を敷き詰めており、とても頑丈な作りをしています。


和歌山県粉河町_b0086228_13214384.jpg

記念に一枚。




いかかでしたでしょうか。入口の赤門だけ見るのではあまり広くは感じなかったですが、寺内は太子堂があったり、大きなクスノキがあったり、たくさんの寺や庭園があったり、広くていろいろなものがあるのですね!
ちなみに、7月の下旬には粉河寺で大きなお祭りが行われます。祭りには和歌山県ないからたくさんの人々が訪れるそうです。
粉河寺、いいところだった~!



続いて、車に乗って、イチジク畑に行きました。
イチジク畑の見学!
和歌山県粉河町_b0086228_10315068.jpg

イチジクを出荷するために箱詰めしているところ。


和歌山県粉河町_b0086228_10313924.jpg

完熟したイチジクをぱくっ!
とっても甘くて美味しい!!


和歌山県粉河町_b0086228_10333892.jpg

広大なイチジク畑。


和歌山県粉河町_b0086228_10334063.jpg

イチジクの木にはわらを下に敷きます。
わらは『寒さ防止』の役割をしています。秋に取れたわらを木に巻き、そして春になるとそれを下に敷きます。
乾燥防止が一番で、後には腐食して肥料にもなるそうです。

和歌山県粉河町_b0086228_1034574.jpg





さて、そろそろお昼の時間だし、おなかがすいたので、和歌山名物、和歌山ラーメンを食べにいきました!
和歌山県粉河町_b0086228_13191057.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10355836.jpg

和歌山ラーメン
しょうゆ味で、面が細い&硬い!
私は麺はかためが好きなので嬉しかったです。歯ごたえあっておなかも心も満足☆



満腹になったところで、次は紀州東照宮へ。

紀州東照宮の見学!
和歌山県粉河町_b0086228_10363084.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_1037388.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10374324.jpg

鳥居をくぐったら、長い道が待っていた!


和歌山県粉河町_b0086228_1038149.jpg

永井坂や階段をひたすら歩いていきます。


和歌山県粉河町_b0086228_1038398.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_1039795.jpg

頂上へ到着!!


和歌山県粉河町_b0086228_1039283.jpg

この階段は今は通行禁止になっていました。これを登れば近道だったのに……!


和歌山県粉河町_b0086228_10393587.jpg

頂上から見た景色!
この海は、海南湾です。



東照宮って、私は栃木県の日光東照宮しか訪れたことはなかったのですが、紀州東照宮も自然に囲まれていて、美しい場所に設立されていました。日本の三大東照宮は、『日光(栃木県)』、『久能山(静岡県)』、あと一つはどこか、と議論されていますが、その中に紀州東照宮を加えてもいいんじゃないか、と思ってしまうほど、魅力的な東照宮でした。



最後は、和歌山城に行きました!
和歌山県粉河町_b0086228_13202450.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10405688.jpg

和歌山県粉河町_b0086228_10403964.jpg

和歌山城の最上階からは和歌山市の様子が眺められます。


和歌山県粉河町_b0086228_13155245.jpg

記念に、みんなと。
和歌山城には忍者もいて、一緒に写真を撮ってくれたりもします(笑)





和歌山県粉河町、紀の川町、いいところでした!
またゆっくり観光したいな~!!

以上、和歌山県の魅力☆紹介でした!

ほかの研究室ブログもよろしくお願いします。
by insectech | 2014-10-14 15:35 | 活動記録