東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新ブログ係からのご挨拶

 初めまして!今年度から新しいブログ係となりました。
 新3年の竹之内 優希です。
 もう一人のブログ係ともども、よろしくお願いします。

 
 私たちが所属している長島ゼミでは、毎週金曜日のお昼
に“ランチョンセミナー”を開いています。そこでは主に所
属学生たちが情報交換を行い、自分の研究やプロジェクト
のヒントを得たり、補助を募ったりします。


 今回は先週の金曜日に話題に上がった、“消滅可能性都市”
について少しご紹介しようと思います。


 消滅可能性都市とは、少子化と人口減少が止まらないため、
存続が危ぶまれている自治体のことです。人口減少問題検討
分科会によると、全国約1800市町村のうち、896市町村が
2040年までに消滅する可能性があるとしています。
(2014年5月日本創成会議)


 またその中には、私たちの研究室と関わりのある 十日町、
秩父市もあり、これらの市区町村の地域創成プロジェクトに
携わっています。この活動するうえで私たちは、きちんとそ
の町の現状を把握し、その市町村が人を集めるために何をす
べきなのか、また地域住民はなにを望んでいるのか考えてい
かなければならないと感じました。


ブログ係 竹之内 優希でした。
[PR]
by insectech | 2015-04-27 12:31 | 活動記録 | Comments(0)