東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんばんわ♪

初登場の四年の横山と石綿です。
10月6日と7日に福島県にある田園の町、矢吹町に行ってきました。
今回は矢吹町の事をより深く知るため、また私たちの活動を知ってもらい、広めるためにいってきました!

まず、一日目!
矢吹に着き、大池公園の隣にある田んぼの学校で使用している田んぼの草刈りをしました。
すると・・・
b0086228_16522977.jpg

今年から参加していただいている中畑小学校の名前がかいてあります♪
19日の田んぼの学校楽しみですね。

また、夜は地元の方々と懇親会、、、野崎町長をはじめ、地元の方々と色々なお話で盛り上がりました。
そこでこんなものを頂きました!



b0086228_17232460.jpg
たねやさんの桑パウダーを使ったおまんじゅう



b0086228_1737137.jpg
大木代吉さんの娘さんの田中さんが作った桑パウダーを使った酒饅頭
中にはカボチャの餡とあんこが入っています♪



b0086228_17261145.jpg
我らが長島教授提供の特殊な製法でお米を粉末化させた米粉と桑パウダーを混ぜたパスタ
形がかわいい星型です☆



b0086228_17263551.jpg
同じく米粉と桑パウダーを桑パウダーを混ぜたうどん
コシがあって美味しい!




米どころ矢吹町でも地元のお米をつかった米粉パウダーなどの商品が出来たら面白いですね。
懇親会はとても楽しく、親睦を深めることが出来ました♡
2日目に続く・・・
[PR]
by insectech | 2015-10-09 17:29 | 矢吹町 | Comments(0)