人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二日目・・・

こんばんわ!四年の横山と石綿です。
続きまして、二日目の活動について(^^)

午前中は一日目に引き続き、田んぼの草刈りをしました。

二日目・・・_b0086228_1736552.jpg


二日目・・・_b0086228_17365489.jpg
19日の田んぼの学校の稲刈りに向けて、善郷小学校と中畑小学校の生徒たちの為に頑張りました!!



午後は懇親会に参加していただいた、旬太郎トマトを栽培している松谷さんのハウスを見学させていただきました!
旬太郎トマトとは、日本一まずいと言われるトマトの品種を松谷さんのある工夫でとても美味しく甘いトマトに仕上げたものです♪
二日目・・・_b0086228_17442146.jpg

このような感じでした。

そこでおもしろい野菜をみつけました。
なんだとおもいますか?
二日目・・・_b0086228_17472949.jpg



正解は・・・








二日目・・・_b0086228_17503718.jpg

これ!! アスパラなんです!!!!
アスパラの茎の部分なんです、葉っぱに見えますが実は擬葉といって葉ではないんです。
一般的には食べないですが、食べてみたところとてもおいしかったです。
新たな可能性が感じられて、新しい研究材料になりそうです。



つづいて前回のブログで紹介させて頂いた未来型の農業のひとつをやっている高久さんを訪れました。
(→前回の記事はこちら 研究室にトマトが届きました!
二日目・・・_b0086228_1842522.jpg
フルティカという品種で、小ぶりで柔らかくとても甘いトマトでした。



二日間を通して、矢吹町の方々との親交を深め、矢吹町の事をより深く知り、私たちの活動も知っていただくことが出来たと思います!!
19日の稲刈りは善郷小学校と中畑小学校をはじめ、矢吹町役場の方、地元のぐるぐるのーかずの方、矢吹町民の方々も参加していただけます。もちろん私たち昆虫機能研究室も参加します。
興味のある方はぜひ参加してください。
19日の稲刈り楽しみですね♪


では、四年の横山と石綿でした。
学生


by insectech | 2015-10-09 18:13 | 矢吹町