東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

矢吹 桑植え①


こんにちは。クモが大好き安西です!
5月6.7日の2日間にわたり、田んぼの学校でお馴染みの福島県矢吹町に長島先生、学生4人、卒業生2人で行ってきました。
久しぶりの矢吹駅は住民参加型の美化活動が始まったためか見違えるほど綺麗になっていました。町のみんなで町を綺麗にしていこうという意識が高まった証拠です。昨年のワークショップの結果が至るところに見られていて素晴らしいですね!

今回の目的は、矢吹シルクファームプロジェクトの一環である桑植えです。
この桑植えは昨年から始まった事業であり、学生はもちろん、町長さんを始め、矢吹町の農家さんや大木代吉さんが参加しています。また今回は一般町民参加型で子供、主婦など広い層からお集まりいただき総勢40名で2000本をあっという間に植えてしまいました!
休憩中では+KUWAのパウダーで作られたクッキーや桑の実ジャム入りヨーグルトムースをいただきました。どちらも販売をして欲しいほど美味しかったです(*^^*)桑ブランドもどんどん広まっていきそうですね。

b0086228_16155588.jpeg
桑植え↑

b0086228_16162348.jpeg
桑のクッキー↑

b0086228_16164893.jpeg
ヨーグルトのムース(桑の実ジャム入り)↑


②につづきます

[PR]
by insectech | 2016-05-09 23:58 | 矢吹町 | Comments(0)