東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:地域再発見隊( 6 )

こんばんは

昆虫機能開発研究室 広報部長の竹之内です。

吉田blogが更新されましたのでお知らせします。

龍勢祭り

第1回目 吉田WS

元気村BBQ

よろしければ見てみてください!!

以上 竹之内がお送りしましたー

[PR]
by insectech | 2015-12-28 20:28 | 地域再発見隊 | Comments(0)
こんばんは。院生の上原です。
10/30、さいたま市民会館うらわにて行われた27年度の中間活動報告会に参加してきました。

上半期の活動とこれからについて、埼玉県農業ビジネス支援課のみなさんや
ほかの地域で活動する大学のみんなに報告してきました。

私たちの活動も3年目の中間にきました。
最終年である4年目には、これまで得てきた情報、わかってきたことをもとに
町のみなさんと具体的アクションに移っていきたいところです。
3年目の後半はワークショップを行い全体の方向性をみなさんと定め、
4年目では実行にうつることができたらいいと考えています。

また11/1には吉田よいとこまつりに参加し、活動の広報をしてきました。

吉田音頭をみようみまねで踊ってきました!
b0086228_20083513.jpg
そして、ステージの空き時間を利用して、活動の告知をさせてもらいました!
急なお願いにも関わらずステージに上げて頂けてありがたかったです。
みなさん温かい拍手で迎えていただきました。
b0086228_20081794.jpg













いつもお世話になっているフルーツ街道ブルーベリー組合のみなさま♪
またよろしくお願いします!

手打ち蕎麦をビニールテントを張った中でやっていたのが衝撃的でした。
そしてそのお蕎麦が美味しくって!!!また食べたいなぁ。

b0086228_20090850.jpg













すごくいい景色。癒されました。
いつもお世話になってる吉田のみなさま、今回もありがとうございました!
また会いましょうね♪

[PR]
by insectech | 2015-12-08 20:19 | 地域再発見隊 | Comments(0)
こんばんは、
3年ブログ係広報部長の竹之内です。

吉田×農大 地域再発見隊ブログ
が更新されましたので、お知らせします。


今回の記事は、10月1日に行われました、
カブエビ米 田んぼの稲刈りについてです。

吉田×農大 地域再発見隊ブログ


また、本日18日は19日に矢吹町にて行われる
”稲刈り“の前日入りです。
吉田の稲刈りで苦戦していたという「藁のしばり方」
や「田んぼでカブエビを育てることへの理解」など
学生たちが伝えられるよう準備しています。

19日の稲刈りが楽しみです!!

また、広報部長であるわたしは、このブログに
矢吹の素晴らしい景色を載せることが出来るよう
頑張って撮影してきます(^^)/
FBも更新しますのでお見逃しなく!

[PR]
by insectech | 2015-10-18 00:19 | 地域再発見隊 | Comments(0)
なんだかこちらは涼しくて寝覚めの良い朝です。
おはようございます。
3年 広報部長 竹之内です。

今回は私たち昆虫機能開発研究室
地域再発見隊がお世話になっている、
秩父市から「秋の銘仙館まつり」の
お知らせです。

日時 10月25・26日
場所 秩父銘仙館 
   〒368-0032 埼玉県秩父市熊木町28-1

まつりでは、毎年恒例の蔵出し市や銘仙の梅干し
染め織体験を行います。
また今年からは秩父銘仙カフェもオープン
秋の秩父銘仙を感じながら、リフレッシュ
なんてどうでしょうか?

その他イベント情報は、秩父市銘仙館facebookで
ご確認ください。
 →秩父銘仙館FB

また、銘仙館について詳しく知りたいかたは
こちらからどうぞ
 →ちちぶ銘仙館HP

以上、3年 広報部長 竹之内が
お送りしました。

P.S.昆虫機能研facebookも更新しました。
こちらではブログ更新のお知らせや、研究室の
様子などもお送りしていきたいと考えています。
よろしければ見ていってください。
 →研究室FB

[PR]
by insectech | 2015-10-04 09:31 | 地域再発見隊 | Comments(0)
暑く寝苦しかった残暑も感じなくなり、
涼しい秋を感じる。そんな季節になりました。
こんにちは、ブログ係3年 広報部長 竹之内です。

先日、秩父市吉田地区と私たち昆虫機能開発研究室が
連携して活動している、地域再発見隊のブログを更新
しました。
↓「吉田×農大 地域再発見隊ブログ」
http://yoshidamachinews.blog.fc2.com/
こちらのブログは、地域再発見隊の活動とともに
更新することとなっていましたが、長い間更新が
途絶えていました。
更新を心待ちにしていたかた、地域再発見隊の活動に
参加してくださったかた申し訳ありませんでした。

これからは、活動とともに随時更新して活動を盛り上げて
行きたいと思います。
この研究室ブログともども、
「吉田×農大 地域再発見隊ブログ」
のほうもぜひ見てください。

これからも訪問してくださる皆様に
この昆虫機能開発研究室での活動が、
❝わかりやすくかつ楽しく❞伝えられますよう
投稿していきたいと思います。

3年 広報部長 竹之内でした。

[PR]
by insectech | 2015-10-03 12:58 | 地域再発見隊 | Comments(0)

地元再発見隊 夏の記録


もう夏も終わりという事で
地元再発見隊の活動をまとめたいと思います!

7月19には、吉田小学校の子どもたちと
保護者の皆さま、学校の先生方と一緒に
生き物調査を行いました。

捕まえた虫の観察と田口先生による「生物多様性の授業」を通して、
吉田地区の自然の豊かさを考える・知るきっかけに
なったことと思います。

b0086228_17174978.jpg


7月27~9月28日まで開催されている、
第11回下吉田フルーツ街道案山子(かかし)祭りにも
初参加しました!

「守る会」の方々にも手伝っていただき、
来場者の皆さまからの人気投票では5位
秩父観光協会吉田支部長賞もいただきました!

b0086228_17234499.jpg


秋には収穫祭も控えておりますので
これからも地元再発見隊をお願いします!

ブログ窓際族 大友 がお送りいたしました
[PR]
by insectech | 2014-09-12 17:27 | 地域再発見隊 | Comments(0)