東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:出来事( 76 )

6月13日(金曜)ちょっと不吉…

オーストラリア・メルボルン在住のアーティストで
環境デザイナーであるスティーヴン・ムシンが
昆虫機能開発研究室にてワークショップを開催しました。
b0086228_18392676.jpg


ワークショップの内容は東京のゴミを回収しながら、
それらを資源にして食材を育てるという架空の
自動販売機のアイディアを生徒と考えるものでした。
b0086228_18411534.jpg

また今回のワークショップはワールドカフェという
小グループのメンバーの組み合わせを
変えながら議論をしていく形式をとりました。

グループの中でホストと発表者を決め、
それ以外の人が動くことにより、
1つのテーマに対し大勢の意見を取り入れることができる方法です。
b0086228_1840653.jpg


架空の自動販売機のアイディアは、
蟻の形をした蚕ジュースを作るものだったり
芋虫の中に人が入り生活したりと、
かなり奇抜で面白いものばかりでムシンさんもかなり喜んでいました。
b0086228_18432813.jpg

最後にムシンさんの作品を見せてもらったのですが、
どの作品も運動量などがち密に計算されていて
それらがいつかは実現するのではないかと思うほどでした。

ブログ係長 矢部
[PR]
by insectech | 2014-06-16 11:32 | 出来事 | Comments(0)

旧吉田町 田植え


6月10,11日に旧吉田町で
地元再発見隊の活動として田植えと
農家さんへのアンケートを行いました!
b0086228_20302820.jpg

10日は龍勢会館周辺のお店に
パンフレットを置いてもらえるようにお願いしてきました。

結果は上々で、ほとんどのお店で置いてもらうことができました。
この日は下吉田のキャンプ場に泊まりました。
b0086228_20224018.jpg

このキャンプ場の近くには滝もありマイナスイオンを感じました!
b0086228_2022478.jpg

b0086228_2023655.jpg

11日は小学生と田植え!
小学生の元気の良さに引っ張られながら
楽しく行うことができました。
b0086228_20234157.jpg

親御さんや近隣の人たちとも話す機会ができ
充実した田植えになりました。
b0086228_2024022.jpg

b0086228_2027420.jpg

田植えが終わった後は
農家さんへの聞き込みを行いました。

ここでしか聞けない話を聞けたり、
思わぬ繋がりが発覚したりととても楽しく行うことができました。
b0086228_20285058.jpg

この二日間はとても濃い二日間で、
他ではできない経験になったと思います!
b0086228_20291477.jpg

ブログ窓際族 大友
[PR]
by insectech | 2014-06-13 11:48 | 出来事 | Comments(0)

6月9日 ビオクラ社さんの方が先生に会いにきました。
ビオクラ社は渋谷ヒカリエにもショップを構えており、
女性に人気の高いエシカル食品を製造、販売しています。


エシカル(ethical)とは「倫理的な」「道徳上の」
という意味の英語の形容詞のことで、
社会活動の場において「倫理的に」「道徳的に」
そして「良心的に」つくられた製品、
製法、流通、販売あるいは企業活動であるかという
広義な意味を持った比較的新しい概念だそうです。


ビオクラ社ではカブトエビ農法で
エシカル無農薬米を作る計画を進めていて、
今年はカブトエビを培養して来年から
田んぼに導入予定だそうです。

カブトエビ農法はアイガモ農法よりも楽で
とても楽しい米づくりができると期待されています。

ブログ係 矢部
[PR]
by insectech | 2014-06-13 00:54 | 出来事 | Comments(0)
b0086228_22554122.jpg

先日、研究室員の多治見さん作
桑パウダー入りシュークリームの
試食会を行いました(^^)

味、香りとも市販のものに劣らぬ出来で
とても美味しかったです(≧▽≦)

いずれ+KUWAプロジェクトの一製品として
販売されるかもしれません…!

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-06-07 23:03 | 出来事 | Comments(0)
b0086228_2232098.jpg


群馬県にある富岡製糸場がまもなく
世界文化遺産に認定されます!

b0086228_22175817.jpg

富岡製糸場は1872年(明治5年)に開業し、
世界に誇れる日本の養蚕、製糸業の発展に
大きな影響を及ぼしたとして、
今回世界遺産に登録されます。

7年前から私たち長島ゼミは製糸工場や
富岡市に深く関わり、数々の取り組みや
イベントを開催してきました。

今月22日のプレス発表に向けて
長島教授と野蚕学会は19日に富岡市長と
会談します。

また、19日には学生たちも加わり、
富岡製糸場の見学をする予定です。

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-06-07 22:02 | 出来事 | Comments(0)

本日…

富山県富山市から、農家の横井さんと
綿さんがいらっしゃいました(^‐^)

富山県は日本一暮らしやすい街として有名です。

そこからよりストーリー性の高い、甘い米を作るため
にカブトエビ農法をとりいれてみたいという事で、
カブトエビの育て方について話すため
研究室にいらっしゃいました。

b0086228_1827136.jpg


小学校とも連携して卵を増やしたり、
どのような条件で生きていられるのか(農薬)
の実験的な飼育ができれば面白いのではないか、などの話もありました。

b0086228_1827344.jpg


横井さんの田んぼでは小清水栽培をしており、
こだわりは、
健康・安全・味です。

小清水栽培とは、
植物の持っている免疫力(病気・虫に対する抵抗力)を引き出すため、
有効微生物(バクテリア)を効率よく使い
農薬使用は商品化できる最小限とし、
ミネラルをたっぷり含んだ作物に仕上げる栽培のことだそうです。

甘みがあって、とってもおいしいらしいですよ!

富山で行われている小清水栽培に
日本に昔からいたカブトエビを用いた
この農法が加われば、オリジナリティーがあり、
地域ブランド化にもつながる栽培になりそうです。

水田にカブトエビがいれば農薬を使っていない指標にもなるので、
消費者もより安心して食べることができるのではないでしょうか。

カブトエビの飼育は私たちもお手伝い出来たらいいなと思います。

出来たお米、ぜひ食べてみたいですね!

それでは(^^)ノ

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-06-05 18:30 | 出来事 | Comments(0)
先日、山梨県の南アルプス市にて
長島先生夫妻と地元の農家の方々が
協力し、プロジェクトに使用する桑の木2000本の
定植作業を行いました。

b0086228_22441995.jpg

b0086228_22443062.jpg

~作業の様子~

b0086228_22491494.jpg

収穫は秋頃に農場施設の方々、
近くの乗馬クラブの方々、
研究室員の何名か、
で行う予定です(^^)

また、作業後には
長島先生と南アルプス市長様
との会談も行われました。

ブログ係、石塚がお送りしました。

(追記)

6月、南アルプスの豊かな自然環境を守り、
共に生きてきた地域の歴史・文化が
世界に認められたことで、
ユネスコエコパーク登録が決定しました!!

南アルプスのユネスコエコパークは、
人と自然とが繋がりあう姿を
「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」と表現し、
南アルプスの自然や文化を大切に守りながら、
地域社会の発展を目指していくとのことです。

とってもタイムリーですね!(^-^)
追記終わり…
[PR]
by insectech | 2014-05-31 22:30 | 出来事 | Comments(0)
合宿、2日目です。

朝ご飯はセルフサービスのようで、
ご飯だけ炊いてあったのでおにぎりを作りました(。_。)

b0086228_10592384.jpg

おにぎり系男子関さん

朝ごはんの後は少しロッジの周りを散策しました。
ロッジの裏に小高い山があり、登るとダムがありました。

b0086228_1101954.jpg

b0086228_1141765.jpg


b0086228_1103939.jpg


~選ばれしお茶~


2日目は秩父散策という事で、
先輩の運転する車で出発しました。

b0086228_1132188.jpg

上秩父で食べたかき氷…うまい!!


自然博物館にも行って来ました!

b0086228_1154896.jpg

b0086228_1181282.jpg

秩父に生息する動物や、地層の展示などがあり
とても面白かったです!!(^_^)
b0086228_1191257.jpg


荒川ライン下りもしました!
独特の地形が印象的でした。
b0086228_11192395.jpg

b0086228_11203457.jpg


河原はよくドラマやCMの撮影に使われているそうで
著名な方々もよく訪れるそうです。

b0086228_11214188.jpg


~ライン下りの名所、亀岩~

b0086228_11243794.jpg


船頭のおじさん、、かっこいい!

下り終わった後は
服までびしょ濡れでした(泣) 


夕食は西武秩父駅の近くにある珍達そばをたべました。

b0086228_11252653.jpg

地元の方々オススメ!
b0086228_11255573.jpg


ネギとバラ肉が入っている非常に
シンプルなラーメンなのですが、口に入れた瞬間に
胡麻の芳醇な香りが広がり、スープと麺もよく絡み、
とても美味しかったです(^_^)


これにて新歓合宿の報告を終わります。

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-05-15 16:14 | 出来事 | Comments(0)
ブログ係、石塚です。

5月10日から11日にかけて
秩父の布里田中にある、元気村に新歓に行って来ました。
b0086228_11155739.jpg

b0086228_11221066.jpg

カブトエビで米を育てている田んぼです。今は水を張っていませんが...

先生からカブトエビ農法のありがた~いお話を聞いたあと、
本日の宿がある元気村へ移動しました。


夕食までの自由時間で元気村に来ていた
子ども達や親御さんとの交流をしました。

b0086228_11362653.jpg


夕食はみんなでBBQをしました!!

b0086228_11395481.jpg


先生や先輩方が準備をしてしてくださりとても楽しかったです(^ω^)
道具は先生の高校時代からの友人
である根岸さんに貸していただきました。
b0086228_1715929.jpg

b0086228_1733540.jpg

b0086228_11451458.jpg

右が根岸さんです(^‗^)

先生からはオーストラリア産オージービーフと
短角牛を差し入れて頂きました御馳走様です!!

b0086228_1711637.jpg


短角牛はほっぺが落ちる美味しさでした(≧ー≦)


また、地元の自治体の方々や区長さんも飛び入りで参加してくださいました。
差し入れで頂いた猪肉と鹿肉ははじめて食べたのですが新鮮でとても
美味しかったです。

b0086228_1741582.jpg

談話中の区長さんと院生の関さん

b0086228_1773448.jpg

皆さんとてもパワフルで年を感じさせませんでした。

またBBQの最後には農大名物の大根踊りを披露しました(笑)
午前中に遊んだ子ども達も一緒に踊ってくれて楽しかったです(^_^)

b0086228_1711298.jpg


~2日目へ続く~
[PR]
by insectech | 2014-05-15 15:36 | 出来事 | Comments(0)
 多治見です。
 遅くなりましたが、収穫祭の時にもお越しいただいた山形県立上山明新館高校の先生が、1月23日に再び訪問されましたのでお伝えいたします。

 まずは収穫祭の展示品としてご紹介した桑製品、桑のドーナッツの続報です。
 上山明新館高校の高校生と地元のパティシエの方で共同開発したこのドーナッツは現在、「御菓子司だんご本舗たかはし」で販売されているそうです!


b0086228_1825224.jpg


 一口いただいたのですが、しっとりと甘く、とても美味しいドーナッツです。
 近くまでお越しの際は、是非お立ち寄り下さい(^^)

 この他にも、この活動を今後どうしていくのかや、桑について色々と意見を交わしました。
 詳細はまだ決まっていませんが、決まり次第ブログに掲載していきます。
 是非ご注目下さい!


b0086228_1835541.jpg


[PR]
by insectech | 2014-01-29 18:05 | 出来事 | Comments(0)