東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:出来事( 76 )

 多治見です。
 新しい桑スイーツがスパイラルカフェで作られているとの情報が入って来ましたので、お伝え致します(^^)

 今回作られたのは、こちらです!


b0086228_1342663.jpg


 ミルクの中に桑チョコレートが浮かんだスイーツです。 
 シェフの方曰く、季節を感じるものを取り入れてみたそうで、下の方には柚子ピューレが入っています(^^)


b0086228_1343923.jpg


 まだ名前や、カフェでの販売時期は決まっていません。
 詳細が決定しましたら、またお伝えいたします。
 
[PR]
by insectech | 2014-01-17 00:21 | 出来事 | Comments(0)

忘年会をしました!

 多治見です。
 新年となりましたが、うっかり掲載し忘れていました忘年会の様子をお伝えします。

 今年の忘年会は、まず昼にレストラン五穀市場でランチをしました!


b0086228_0165235.jpg


 私は初めて訪れたのですが、レトロでとても上品な、雰囲気の良いレストランでした。
 ランチは勿論、小田原で穫れた野菜と魚介でとても美味しく作られいました(*´`)
 そして、最後のデザートには桑スイーツ!


b0086228_0234282.jpg


 ムースにシフォンケーキ、おまけにガトーショコラまで付けていただきました。
 どれも美味しかったのですが、特にムースは色が綺麗で見た目も楽しめました(^^)

 その後、海へ行ったり五穀市場の小田原ラス店へお邪魔したりしてから、夜に海鮮系の居酒屋で忘年会となりました。
 これで旧年の苦労も吹き飛ばしましたので、また今年から新しい気持ちで元気に頑張ろうと思います!
 どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by insectech | 2014-01-14 00:51 | 出来事 | Comments(0)
 多治見です。
 現在、桑スムージーを販売されている表参道のスパイラルカフェにて、新しい桑商品が追加されますのでお伝えいたします!


 b0086228_19052.jpg


 チーフの方が持っていらっしゃるのが、新商品の桑アイスです!


b0086228_111510.jpg


 桑粉末をたっぷり使って作られています!
 アーモンドとピスタチオが散りばめられていて、とてもオシャレですよね^^

 販売開始は来月の11月を予定しています。
 是非、ご賞味下さい^^私も食べに行く予定です♪
[PR]
by insectech | 2013-10-12 01:17 | 出来事 | Comments(0)
 こんばんは。多治見です^^
 五穀市場レストランにて桑の実と檸檬のジャムが販売されるそうなので、ご紹介いたします!


 b0086228_063910.jpg


 小田原レモンを使用した美味しいジャムですので、是非食べてみて下さい^^
[PR]
by insectech | 2013-09-21 00:19 | 出来事 | Comments(0)

お便りが来ました!

 研究室のOB、宮本ぽん太さんよりメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

「夜分失礼します。5日のは逃しました。(注:NHKラジオ第一の生放送)
 これから積水化学の自然に学ぶものづくり聞きます。楽しみです。
 ブログも見たんですが、僕らの時よりもみんな活気がある感じがしますね!?
 先生が田植えしてる写真がありましたがあれは合成でしょうか?若いですね(^ ^)」

 はい、まず大切な事から。
 Q.合成でしょうか?
 A.いいえ、無加工です!(※縮小除く)
 折角なので、顔は見えていませんがもう一枚。


b0086228_235347.jpg



 今年は例年と比べてイベント盛り沢山なので、各々が参加できるタイミングで参加して楽しんでいると思います(^^)
 楽しむと生き生きとした表情になって輝いて見えますから、若々しさはそこから引き出されているのではないでしょうか。
 私自身も、童心に返って活動しているので(笑)
 イベントの多さから財布が寂しい感じになりつつありますが、それ以上に得るものは多いですよ!

 ブログはなるべくネタを集めて更新いたしますので、お時間がある時にでも覗いて下さい(^^)
 メッセージ有難うございました!
[PR]
by insectech | 2013-06-07 23:58 | 出来事 | Comments(0)

卒業式、謝恩会

3月21日、厚木キャンパスにて農学部の卒業式が行われました。

機能研では博士前期4名、博士後期1名が残りますが、卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!

b0086228_15344593.jpg


卒業式後は成城学園前駅近くのアシェットにて謝恩会が開催されました。
たくさんのプレゼントが贈られたりと、大盛り上がりでした!

b0086228_15352439.jpg


また研究室に遊びに来てください。
身体に気を付けて頑張ってください!
お元気で!
[PR]
by insectech | 2013-03-22 15:40 | 出来事 | Comments(0)

カブトエビ公園稲刈り

10月2021日、カブトエビ公園の稲刈りにいってきました!
このところ春の新歓だけしか吉田に伺うことができていなかったので、今回は秋の稲刈りと地元農家さん達との交流も兼ねという今回の合宿。
晴天の中、黄金色に実った稲穂が輝いていました。
b0086228_1424319.jpg

カマを使っての手刈りでしたが、思ったより広く大変でした(笑)
これで農大生とかなんだか恥ずかしい(^_^;)
b0086228_1425086.jpg

機械の手も借りながら15時前には作業終了!
b0086228_14252036.jpg

地主の新井さんからは、日が高いうちに作業が終ってよかったと言っていただき、嬉しかったです。
b0086228_1425532.jpg


b0086228_14261698.jpg

教授ファミリーも交えて記念写真

夜は地元の農家さん達や根岸さんとお酒を呑みながら楽しく交流し、翌日もスポーツ大会の応援、町田さんの水田訪問などをして、美味しい湧き水をお土産に帰りました。
これからもこの繋がりを大切にしていきたいと思います!
b0086228_14263976.jpg

[PR]
by insectech | 2012-10-28 14:27 | 出来事 | Comments(0)
お待たせしました、新歓合宿最後の記事です。

b0086228_16293790.jpg

〜構造色は色褪せません〜
今回は、カブトエビ水田の看板を新しく作り直そうということで、学生の看板班が始動!笑
b0086228_1629540.jpg

〜頼もしい3年生!看板を炙ります〜
b0086228_16325244.jpg

〜文字も手作業で削って作ります〜
b0086228_16324599.jpg

〜だんだん出来てきました〜
b0086228_16352149.jpg

〜完成した看板を立てます〜
b0086228_16391970.jpg

〜完成です!〜

2日間かけて、新しい看板が完成しました!
看板班お疲れ様です。
以前からある看板も、歴史があるのでそのまま残してあります♪



また、カブトエビ公園の近くの丸子山に、「布の里花見山公園」が新しく出来ました。
この公園には、地元の有志の方々が植えた約220本ミツバツツジがあり、春になると綺麗な花を咲かせます。
b0086228_16484833.jpg

b0086228_16501718.jpg

〜山頂からは吉田地区が一望できます〜


自然がいっぱいの秩父市吉田地区に足を運んでみてはいかがでしょうか♪
b0086228_16523662.jpg

[PR]
by insectech | 2012-06-07 16:54 | 出来事 | Comments(0)

新歓合宿〜3日目

今年の新歓は2日では終わりません!
3日目に突入です。
カブトエビ公園の記事もあるので、この次の記事で公開します。


3日目は秩父を学ぼうということで、3班に分かれて秩父の名所を巡りました。
メインは武甲山資料館、橋立鍾乳洞、秩父神社です。

b0086228_16432043.jpg

〜ダムも多い秩父〜

武甲山は、セメントの原料である石灰岩の採掘で、日本屈指の良質な石灰岩が採れるそうです。
b0086228_16353577.jpg

〜武甲山〜
b0086228_16355399.jpg

〜資料館〜

橋立鍾乳洞は、武甲山の西麓にあり、埼玉県の天然記念物に指定されています。
秩父には数多くの鍾乳洞があるそうです。
また、秩父札所34ヶ所の札所28番がここにあります。
b0086228_16362824.jpg

〜洞内は撮影禁止なので周辺の様子〜

秩父神社は、かつて武甲山を神奈備として遥拝する聖地であったと考えられています。
学業成就の神社としても有名です。
b0086228_16434462.jpg

〜秩父神社〜

三峯神社にも行きたかったのですが、今回は時間の関係でいけませんでした。。
来年に持ち越しです。

カブトエビ公園の記事に続きます。
[PR]
by insectech | 2012-06-03 16:47 | 出来事 | Comments(0)

新歓合宿〜2日目

更新がのんびりですみません...
今日から6月という事で、もうすぐ梅雨がやってきますね。
雨ニモマケズ、毎日頑張って行きたいと思います。笑


新歓合宿2日目です。
2日目は、吉田地区周辺のカブトエビが発生する水田で、稲作をされている農家さんの所へおじゃまして、実際にお話を伺いました。
今回は、浅見さんと町田さんの水田を訪問しました。
堆肥やコヌカといった有機肥料を使用していることや、土壌を何回も掘り返す事でカブトエビの発生を促進しているとのことです。
b0086228_1319475.jpg

浅見さん水田にて
b0086228_13201327.jpg

大木が景観をつくっています

町田さんの所では、麦栽培をしている土地にもカブトエビが生息しているということで、研究室で実験するために土を採取し持ち帰らせていただきました。
吉田地区の広範囲にカブトエビが生息しているということで、驚きです。
b0086228_13203165.jpg

町田さん水田にて
b0086228_13205121.jpg

裏作のの麦畑をバックに

以前紹介したカブトエビ公園周辺でも、カブトエビやヘイケボダルが生息しているということで、とても綺麗な環境が維持されているのですね。

3日目に続きます。
[PR]
by insectech | 2012-06-03 13:22 | 出来事 | Comments(0)