東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:出来事( 76 )

吉田町~一年後だよ

一年ぶりの更新です!
またしても吉田町の報告からスタートです・・・

5月31日から6月1日にかけて埼玉の吉田町を訪ねました.
今年も続けますカブトエビ農法!

前日はちょっと遅い新歓,天気に恵まれた2日目は
田んぼの見学に行きました.

前日までの雨で大きな水たまりができてしまっている田んぼもありました.
今年のカブトエビがちゃんと発生するか心配です.


b0086228_1646787.jpg

みんなでわいわい!!!!バーベキュー003.gif新しいメンバーで,今年も頑張っていきます!!!!

b0086228_16465366.jpg

カブトエビ米の田んぼの前でパチリ☆気持ちのいい晴れでした058.gif

b0086228_16471461.jpg

今年は秩父市の振興課の方も,仲間に加わって下さる事になりました.

b0086228_16581975.jpg

田んぼ見学の後は,テニスをしたり,河原で遊んだりして,この合宿を終えました071.gif
[PR]
by insectech | 2008-06-06 17:17 | 出来事 | Comments(0)

こんにちは!

こんにちは!
東京農業大学昆虫機能開発研究室です。

長らく記事を投稿していませんでしたが、今日から2007年の機能研の行事・日々の活動を報告していきますので宜しくお願いします!


まずは今年の吉田町の報告から。


私たちの研究室では、カブトエビ(特にアメリカカブトエビ 学名:Triops longicaudatus)を利用した無農薬米の栽培方法の確立に取り組んでいます。
毎年、埼玉県の吉田町という所で水田をお借りして様々の実験を行っています。
だいたいは、研究室員全員で行って作業をして、夜はワイワイ飲み会をしたり…(それが楽しみだったりもする笑)しています。

今年はまず新3年生の紹介を兼ねて、現地の農家さんの所へ挨拶に行ってきました。
4年・院生は半年振りくらいの訪問なので、みんなテンションが上がりまくっていました笑

b0086228_1724168.jpg

上は借りている水田の看板。だいぶボロくなってきました。


その後生憎雨が降ってきてしまい、近くの公民館で打ち合わせ。


b0086228_1763094.jpg

夜は例によって飲み会。現地で「ホウネンエビを守る会」を作って、カブトエビ農法にも協力してくださっている岸さんも参加して,大盛り上がり。

b0086228_1773855.jpg

吉田町初体験の3年生は先生と真剣な話をしている模様。


次の日は先生の友達の根岸さんと一緒にテニスをしに。
私は釣りに行っていたので写真はナシです笑

b0086228_17104266.jpg

集合写真。今回はOBの方も見えていたので、ことの他盛り上がりました。






こんな感じであくまでも楽しみつつ、また現地の方々と協力しつつ研究を行っていきます。
また、カブトエビ農法は私たちの研究分野のひとつでしか在りません。
これから少しづつ他のテーマに関してもご紹介していきますのでどうぞよろしく!
[PR]
by insectech | 2007-05-15 17:13 | 出来事

稲刈りー!!

お久しぶりの更新です。
カブトエビ米、吉田町の稲刈りに行って参りました!

天候の不順もあり、豊作!とはいえないまでも良い稲が出来ました!
これもひとえに協力してくれた吉田の農家さんと、研究室員、カブトエビのおかげです。
b0086228_12541882.jpg

ローテクに手刈り。まだ水がはけていないので、機械が入れない場所は人力です。
b0086228_12552876.jpg

機械に扱われるヒト続出。
b0086228_1256070.jpg

稲穂を手に満面の笑みです!
[PR]
by insectech | 2006-10-20 21:57 | 出来事 | Comments(0)

初夏の吉田町

さて、以前田植えをしたカブトエビ米。
今回はカブトエビが除草しきれないヒエなどの除草を行いました。
b0086228_14172269.jpg

水田は本当に暑い!!
水はもうお湯のようです。気温は36℃を軽く超えていました・・・
皆汗だくで作業。
b0086228_1419454.jpg

イネは夏の日差しを浴びてすくすくと育っています。
日本の夏だなぁ。
b0086228_14205662.jpg

作業の後は河原でお楽しみのスイカ割り!

夏を満喫した今回の作業でした。
秋の収穫が楽しみです。
[PR]
by insectech | 2006-07-15 20:23 | 出来事 | Comments(0)

カブトエビ水田田植え!

今月18、19日に埼玉県秩父市吉田の水田に、
田植えにいってまいりました。

b0086228_18212871.jpg

〔写真〕
天気はあいにくの雨でしたが、皆楽しんで田植えをしています。

今年は日照時間が短く、気温が低かったためカブトエビの数は少なめでした・・・。
残念。
今後の天候回復に期待!

b0086228_18241767.jpg

〔写真〕
みんなお疲れ~
[PR]
by insectech | 2006-06-21 18:24 | 出来事 | Comments(0)
私たちの研究室では埼玉県秩父市吉田でカブトエビを使った稲の無農薬栽培を行っています。
第一回の今回は土壌改良剤ゼオライトを皆で圃場に撒きました。
b0086228_18171289.jpg

水田の写真。まだ水は入っていません。

私たちが借りている吉田の水田は土質が硬いので、今年は土壌の改良から!ということで、
ゼオライトという土壌改良剤を使ってみました。
次回の田植えは6月中旬。
カブトエビは沢山出るでしょうか。今から楽しみです。

b0086228_18241867.jpg

夜はバーベキューの後、モツ煮を囲んで夜が更けます。

b0086228_18253463.jpg

翌日、吉田の皆さんとテニスをした後、集合写真をパチリ。
[PR]
by insectech | 2006-05-14 23:10 | 出来事 | Comments(0)