東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:矢吹町( 32 )

矢吹稲刈り前日いり

こんばんは
3年広報部長の竹之内です。

10月19日に行われた、矢吹稲刈りの前日
学生達は当日準備のために
矢吹町ホテル日活にて、一泊しました。


私達3年生はお昼頃に矢吹町に到着し、
美しい風景を求めて散策しました。


まず、腹ごしらえにと手打ちそば「中村屋」
さんに行きました。

中村屋さんでは矢吹の風景のこと、
中村さんの次男が農大の世田谷キャンパス
にある地域開発学部に所属していて、
福島の農業に危機感を覚え変えたいと
考えている事、
そして大池公園で行っている田んぼの学校
については、テレビ番組や大桃さんが参加して
いることで有名だという事をお聞きしました。

美味しいお蕎麦と楽しいお話を
ありがとうございました。

b0086228_18324945.jpg







中村屋さんで教えてもらったことを
もとに三十三観音を見に行きました。

その時乗ったタクシーの運転手さんによると、
矢吹町は、平らな地形のため
今、矢吹町役場のある土地は、かつて
ゼロ戦の飛行場があったとのことです。


三十三観音は川のほとりにある石壁に
37体の観音が彫られています。
またその裏側は洞窟になっていました。

b0086228_18422075.jpg







その後夜に開いて頂いた、懇親会までの間に
大木代吉さんのお店で、
酒蔵を見学させて頂いただけでなく、
様々な種類の日本酒や梅酒
お酒を使った料理をふるまっていただき
ました。
ありがとうございました。

b0086228_1848768.jpg



b0086228_1851891.jpg











大吉さんお店をあとにした私達は、
ぐるぐるノーカーズ、芳賀さん、
矢吹町役場の方々に懇親会を開いて
頂きました。

懇親会では、これからの矢吹町の農業のこと、
田んぼの学校のこれからのことなど、
今後の活動の軸となるような話し合いを
することが出来ました。
ありがとうございました。

b0086228_18585813.jpg
[PR]
by insectech | 2015-10-23 19:14 | 矢吹町 | Comments(0)

19日はいよいよ!

こんばんは。4年生の横山です。
まず、謝っておきたいことがあります。前回の記事で大木代吉さんの「代吉」が「大吉」になっていました。
正しくは「大木代吉」さんです。
申し訳ありませんでした。


さて、話は変わりますが、10月19日(月)は何の日かわかるでしょうか。






正解は田んぼの学校の稲刈りです!

私は田植えに参加できなかったので今年の善郷小学校、中畑小学校の五年生の児童たちにあうのは初めてです。(復興祭に来ていた子にはあっているかも・・・?)
農大の学生側としても毎年非常に楽しみにしております。

今年も田んぼの学校の校長先生である女優の大桃美代子さん、副校長の芳賀さん、ぐるぐるノーカーズの皆さん、善郷・中畑小学校の五年生と農大の長島ゼミに所属する学生で稲刈りをします!

!是非、稲刈りの様子をみにきてください!

☀スケジュール☀
9:15~開会式
9:30~稲刈り開始
10:40~稲刈り終了
11:10~昼食会場移動
11:30~昼食
12:20~解散

※雨の場合は稲刈りは中止となり、大桃さんと学生の特別授業を行う予定です。


場所は大池公園のそばの田んぼです。
では19日お会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by insectech | 2015-10-17 18:33 | 矢吹町 | Comments(0)

二日目・・・

こんばんわ!四年の横山と石綿です。
続きまして、二日目の活動について(^^)

午前中は一日目に引き続き、田んぼの草刈りをしました。

b0086228_1736552.jpg


b0086228_17365489.jpg
19日の田んぼの学校の稲刈りに向けて、善郷小学校と中畑小学校の生徒たちの為に頑張りました!!



午後は懇親会に参加していただいた、旬太郎トマトを栽培している松谷さんのハウスを見学させていただきました!
旬太郎トマトとは、日本一まずいと言われるトマトの品種を松谷さんのある工夫でとても美味しく甘いトマトに仕上げたものです♪
b0086228_17442146.jpg

このような感じでした。

そこでおもしろい野菜をみつけました。
なんだとおもいますか?
b0086228_17472949.jpg



正解は・・・








b0086228_17503718.jpg

これ!! アスパラなんです!!!!
アスパラの茎の部分なんです、葉っぱに見えますが実は擬葉といって葉ではないんです。
一般的には食べないですが、食べてみたところとてもおいしかったです。
新たな可能性が感じられて、新しい研究材料になりそうです。



つづいて前回のブログで紹介させて頂いた未来型の農業のひとつをやっている高久さんを訪れました。
(→前回の記事はこちら 研究室にトマトが届きました!)
b0086228_1842522.jpg
フルティカという品種で、小ぶりで柔らかくとても甘いトマトでした。



二日間を通して、矢吹町の方々との親交を深め、矢吹町の事をより深く知り、私たちの活動も知っていただくことが出来たと思います!!
19日の稲刈りは善郷小学校と中畑小学校をはじめ、矢吹町役場の方、地元のぐるぐるのーかずの方、矢吹町民の方々も参加していただけます。もちろん私たち昆虫機能研究室も参加します。
興味のある方はぜひ参加してください。
19日の稲刈り楽しみですね♪


では、四年の横山と石綿でした。
学生


[PR]
by insectech | 2015-10-09 18:13 | 矢吹町 | Comments(0)

こんばんわ♪

初登場の四年の横山と石綿です。
10月6日と7日に福島県にある田園の町、矢吹町に行ってきました。
今回は矢吹町の事をより深く知るため、また私たちの活動を知ってもらい、広めるためにいってきました!

まず、一日目!
矢吹に着き、大池公園の隣にある田んぼの学校で使用している田んぼの草刈りをしました。
すると・・・
b0086228_16522977.jpg

今年から参加していただいている中畑小学校の名前がかいてあります♪
19日の田んぼの学校楽しみですね。

また、夜は地元の方々と懇親会、、、野崎町長をはじめ、地元の方々と色々なお話で盛り上がりました。
そこでこんなものを頂きました!



b0086228_17232460.jpg
たねやさんの桑パウダーを使ったおまんじゅう



b0086228_1737137.jpg
大木代吉さんの娘さんの田中さんが作った桑パウダーを使った酒饅頭
中にはカボチャの餡とあんこが入っています♪



b0086228_17261145.jpg
我らが長島教授提供の特殊な製法でお米を粉末化させた米粉と桑パウダーを混ぜたパスタ
形がかわいい星型です☆



b0086228_17263551.jpg
同じく米粉と桑パウダーを桑パウダーを混ぜたうどん
コシがあって美味しい!




米どころ矢吹町でも地元のお米をつかった米粉パウダーなどの商品が出来たら面白いですね。
懇親会はとても楽しく、親睦を深めることが出来ました♡
2日目に続く・・・
[PR]
by insectech | 2015-10-09 17:29 | 矢吹町 | Comments(0)

矢吹町 除草作業

こんばんは、ブログ係 3年の竹之内です。


8月8日に福島県矢吹町にあるカブトエビ米
の田んでぼにて雑草の除草作業を行いました。


今回の除草作業では、田んぼの約半分までの
雑草を取り終え、その後、カブトエビの産卵数
調査のため田んぼの土を持ち帰りました。


また、今回の除草作業は矢吹町役場の
太田さんにご指導並びにお手伝いいただき
ました。ありがとうございました。


b0086228_023092.jpg







↑ヒエは高く生育していて、出穂していました。

b0086228_23593049.jpg







↑左側半分まで除草作業を行いました。
[PR]
by insectech | 2015-08-09 00:10 | 矢吹町 | Comments(0)
こんにちは。ブログ係の石橋と竹ノ内です。


福島県矢吹町は三大開拓地のひとつとして有名で、今年度
農大と連携協定を結んでいます。


私たちは6月3、4日に矢吹町で、地域創生の一環として
『田んぼの学校』という活動を行いました。


『田んぼの学校』は、大桃 美代子さんを「校長先生」、長島教授
を「特別講師」として迎い入れて、矢吹町役場や農家さんをはじめ、
町民の方々や小学生と共に、カブトエビ農法による無農薬米を作る
ことで「矢吹」という町を再発見しようという活動です。


野崎町長をはじめ矢吹町役場の方々、町民の方々、大桃 美代子
さん、中畑小学校・善郷小学校、矢吹町出身の若手農家グループであ
る ぐるぐるノーカーズの皆さん、他にも関わっていただいた教育長様、
農業委員会様、全員で田植えを成功させることができました。


また、今年度で『田んぼの学校』は3年目を迎えますが、今回は東京
農業大学と矢吹町が連携協定を結んでから記念すべき第一回目の
活動になります。
今年は新たに中畑小学校も加え、総勢100人以上で活動を行いました。


連携協定は、昨年12月に農大と矢吹町で締結されました。
矢吹町の活動に農大が参加し、地域・農業活性に取り組んでいきます。



~1日目・小学校に行き、カブトエビなどの授業~



b0086228_1452777.jpg












↑善郷小学校にて、大桃さんによるお米の授業と学生たちに
 よるカブトエビの授業を行いました。


b0086228_1222962.jpg












↑中畑小学校でも、授業を行いました。


カブトエビの授業では、カブトエビが雑草を防除してくれる仕組や、
「クリプトビオシス」という卵の能力について学生が分かりやすく
説明しました。


~2日目・いよいよ田植え!~



b0086228_1544943.jpg










↑開会式、野崎町長からのご挨拶。



b0086228_1647266.jpg











↑少年のような笑顔です。


b0086228_153821.jpg











↑田植えもひと段落して、お昼ごはん。みなさんお疲れ様です。


以下より 活動に参加した、太郎君(学生)の感想です。


b0086228_14581887.jpg








先日の田んぼの学校で授業をさせていただきました。
緊張しながらの授業で良くできたとは言えませんが矢吹の小学生は
熱心に聞いてくれました。
授業のお礼に中畑小学校から歌のプレゼントがあり本当にいい子達
だなーと思いました。


懇親会ではぐるぐるノーカーズの方とお話しさせていただきました。
皆さん人柄もよく自分たちの活動について楽しげに話してくれました。
もとは他の仕事をしていて矢吹に帰ってきた方も多く、矢吹にはそれ
だけの魅力を持った何かがあるのだと感じました。


翌日は、田んぼで小学生の手伝いをしました。元気いっぱいで
泥だらけになりながら作業をしている小学生を見て、自分も元気を
もらえました。
小学生に負けず泥だらけになったのは自分です(笑)
元気をもらいすぎたのだと思います。


最後に矢吹町役場の方が作ってくださったおにぎりと豚汁を頂き、
小学生や地域の人と話しをしました。
非常に楽しく活動でき名残惜しく帰ってきました。
早く稲刈り等で矢吹の人たちに会いたいです。


by太郎


今後の課題として、田んぼに放ったカブトエビが定着し、矢吹町の
爽やかな田園風景の一部にカブトエビが溶け込めるよう、農薬の
散布や灌水のマニュアルなどを作成し、地域創生の達成に向け
具体的な方法を検討していくべきだと考えました。


野崎町長をはじめ矢吹町役場の方々、町民の方々、大桃 美代子
さん、中畑小学校・善郷小学校、ぐるぐるノーカーズの皆さん、
教育長様、農業委員会様など、ご協力いただいたみなさまに厚く
御礼申し上げえます。


※今回の活動の様子は6月11日 17:00~17:45 STV 「みんなのニュース」内で放送されます。よろしくお願いします!
ぜひ我々の勇姿もご覧ください!!


b0086228_15482716.jpg











↑集合写真、みなさんお疲れ様でした!!
[PR]
by insectech | 2015-06-09 17:29 | 矢吹町 | Comments(0)
1月26日に農大と矢吹町が結んだ連携協定の第一弾として
式典が行われました。
b0086228_15432668.jpg


式典には、矢吹町の町長さん、長島先生、矢吹町の役場の方々、
農学部事務部長などの方々が参加されました。
b0086228_14552997.jpg


それと同時に厚木と世田谷の食堂で、
26から五日間の間、町産米の無料試食、無料配布を行い、
米の安全性をPRしていきます。
b0086228_15412169.jpg



矢吹町産のコシヒカリ
時間があればぜひ食べに来て下さい!

ブログ窓際族 大友がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2015-01-26 15:45 | 矢吹町 | Comments(0)

田んぼの学校 稲刈り

福島県矢吹町「田んぼの学校2014」稲刈り、収穫祭そして閉校式 
2014年10月6,7日
こんにちは。長島ゼミの青木です。
矢吹町で稲刈りをしてきたので記事を書きます。よろしくお願いします。


10月7日とカブトエビによる無農薬米作り、「田んぼの学校2014」の稲刈りを行いました。メンバーは田植えをした5月22日と同様、矢吹町善郷小学校5年生と校長先生を始めとした先生方、地元の若い農家集団「グルグルノーカーズ」、地元農家の方々、東京農業大学農学部長島ゼミ学生、矢吹町役場の方々、田んぼの学校副校長芳賀さん、そして今年も校長を引き受けて頂いた女優の大桃美代子さんなどです。
今年は小学生の父兄も混じり総勢130以上で台風一過の晴天の中、楽しく盛大に行われました。今回も地元の福島テレビが朝から取材し、スタッフも稲刈りに協力してくれました。
b0086228_1746192.jpg

b0086228_1747032.jpg

田んぼの学校開校式の様子。
野崎町長、田んぼの学校の校長先生の大桃さん、副校長先生の芳賀さんなどが挨拶をしました。
横に並ぶのは私たち東京農業大学長島ゼミの学生たちです。


b0086228_17505070.jpg

b0086228_17534755.jpg

収穫前と収穫後の様子です。
こんなに景色が変化しました。稲を乾かすために逆さにして干しています。

今年のカブトエビ
今年は昨年より多くのカブトエビが発生しました。しかし、まだカブトエビだけで完全除草までには至っていません。水を入れる時期、田植えの時期など改良すべきことはありそうです。ですので今年は学生と役場方々で夏に除草作業をしました。大変でした。しかし、卵は土の中に残っています。来年こそカブトエビだけで完全無農薬の米作りを成功させたいと思います。



b0086228_17512270.jpg

こちらはグルグルノーカーズの方々と東京農業大学教授の長島先生です。
後ろには矢吹町の太陽光パネルがあります。

b0086228_18182540.jpg

熱心に指導されている長島教授。
真剣です。
b0086228_18203623.jpg

最後は全員で集合写真を撮りました。みんないい笑顔です。
これから矢吹町がもっともっといい町になるといいですね。
これからも長島ゼミは一緒に頑張ります!
b0086228_1805365.jpg

b0086228_18224315.jpg

お昼はみんなで矢吹町の方々がつくって下さったカレーを食べました。
作業して疲れた後のカレーは本当においしいです。
また、閉校式では小学生からお礼の言葉をもらいました。


閉講式でみなさんに挨拶を頂きました。
野崎町長       今年も皆さんと一緒にカブトエビ米が出来たことを誇りに思います。来年もやりましょう。
大桃美代子校長  食べるという食育は大変重要です。もっとお米を好きになって下さい。
芳賀副校長     米を食べると頭が良くなります!お米を食べましょう!
長島先生       田んぼから多くの生き物が生まれています。様々なことに興味を持ってほしい。


また、子供達からは、農業が面白い、農業をやってみたくなった等の意見が多くでて、とても嬉しかったです。
そして取材してくださった福島テレビは継続的にこのプロジェクトを追って行きたいとも話していました。
最後に協力していただいた多くの方々に感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。
[PR]
by insectech | 2014-10-08 18:44 | 矢吹町 | Comments(0)

矢吹のワークショップ

8月20~21日に福島県矢吹町にてワークショップを行いました!
3つの小学校から選ばれた5.6年生12人が参加してくれました。

1日目は神奈川の東京農業大学にて、
5つの研究室の見学、
2日目は、矢吹町にて、矢吹町の未来のまちづくりについて
皆で議論しました。

b0086228_16372658.jpg

1日目の様子
1日目は土いじりだけではない、未来の農業について勉強してもらいました。


b0086228_16585767.jpg

2日目のワークショップでは「矢吹町の野菜のPR方法」や、
「町長になって矢吹町を作ってみよう」といった内容を
自由な発想で話し合い、
そこから子どもたちからの町議会への提言がでてきました。

元気な矢吹の子どもたちと、
楽しいワークショップを行うことができました!

ブログインターンシップ 花里・天野 がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-09-08 17:01 | 矢吹町 | Comments(0)
23日田植え


さて、矢吹町2日目です。

本日は待ちに待った田植えです(ノ゚▽゚)ノ

b0086228_18474927.jpg

小学生が到着する前に地元の方に田植えのコツを
教えてもらいました。
b0086228_18515436.jpg

b0086228_18481647.jpg

田んぼのあちこちに苗を投げ、効率を上げる作戦!!
b0086228_18485198.jpg

大桃さんと写真を一枚\パシャリ/

これで下準備は整いました(^▽^)

そして小学生が到着…開校式です。
b0086228_18521162.jpg

先生や大桃さん、地主の方が挨拶したのち、
b0086228_18553038.jpg

b0086228_1935488.jpg

昨日の授業の復習を少し、、
b0086228_18571178.jpg

さすが小学生の記憶力、といったところで
難しい用語やカブトエビ農法の利点など完璧に覚えてきてくれていました。

b0086228_19372670.jpg

挨拶する藺草英己アナウンサー

そしてついに、、!
田植え開始です(^^)
b0086228_1920354.jpg

b0086228_19212191.jpg

学生を先頭に田んぼに一列に並び稲を植えて行きます
b0086228_19215793.jpg

スジがいい子もいれば曲がって植えてしまう子も…
b0086228_1921472.jpg

b0086228_1922303.jpg

そこは小学生、ご愛嬌です(^‐^)
b0086228_19224629.jpg

b0086228_19244587.jpg

※後で学生がしっかり修正しました(笑)

自分でお米を育てているだけあって大桃さんは
さすがの腕前でスイスイ植えていました。
b0086228_19231512.jpg

田植えの後はいよいよカブトエビ放流です!
b0086228_19263090.jpg

と言ってもまだ卵の状態ですが、、

作業の後には小学生たちとおにぎり
と豚汁を食べて交流を深めました。
b0086228_19282938.jpg

矢吹町の子ども達はとても元気で活発ないい子達ばかりでした(≧ー≦)


次に矢吹を訪れるのは除草の時かな、、、
b0086228_19302531.jpg

楽しみにしてます!!!

それではまた、

b0086228_19305594.jpg


PS、
この田植えの模様がサタふくで放映されるのは
6月14日か21日の11時半頃です~♪

もしよかったらご覧ください(^^)

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-05-28 14:32 | 矢吹町 | Comments(0)