東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:活動記録( 55 )

 こんばんは。オープンキャンパス一日目を無事終えてホッとしている多治見です。
 遅くなってしまいましたが、8月1日に行われたSPPについてお伝えします。

 今年も地元の中学生、高校生がたくさん来てくれました。
 テーマは 「あ! その手があったかものづくり」 
 限りある資源ではなく、生物を利用して持続する社会、ものづくりを!
 という考えを軸に、構造色やシルクについて各ブースでご説明しました。


b0086228_1702130.jpg


 3年のゼミ生は初めてこうした場に出たのですが、みんな笑顔で生き生きと説明できて、興味のある子はうんうんと反応しながら聞いてくれました(^^)

 今日、明日とオープンキャンパスが開かれています。
 午前は同じ昆虫学研究室の中でも分類学を中心に研究している研究室のご案内で、午後は私たち昆虫機能開発研究室のご案内になります。
 どっちも同じ説明でしょ?
 なんて事はないので、興味がありましたら是非午前、午後と参加してみて下さい。
 お待ちしております!
[PR]
by insectech | 2013-08-03 16:59 | 活動記録 | Comments(0)
 こんにちは。3年の中です。
 横浜のシルク博物館でキッズサイエンスプログラムがありました。長島ゼミとシルク博物館の職員の方で去年から行っている企画です。


b0086228_1352821.jpg


 小学生とその親子を対象に、シルクやカイコの不思議や機能性を、実験を通して体験してもらいました。糸くり体験、シルクの糸を実際に引っ張って強度実験、シルク入りリップクリームを作ってみせるなど、様々な実験を行いました。
 今年は9組の家族が参加しました。学校でカイコを飼ったことがある子も多く、熱心にメモをとりながら話を聞き、実験に参加してくれました。また、保護者の皆さんも先生の話のシルクを使った化粧品の話に興味深々でした。 科学の面白さや可能性を感じ取ってもらえたなら幸いです。


b0086228_1354380.jpg


[PR]
by insectech | 2013-07-30 13:06 | 活動記録 | Comments(0)
 こんにちは。多治見です。
 7月25日、ニューシルクロードプロジェクトの一環として、桑食品の試食会議が東京八王子の高尾山ビアマウントで開催されました。
 今日はこの会議についてご報告します!

 会議に集まった方々は、前回から引き続きいらしているデザイナーの方や薬品、サプリメントの会社の方などに加えて日本山岳会の方や食品会社の方など、また違った方面の方々です。
 空気のおいしい環境での会議となりました。


b0086228_14193491.jpg


 今回は株式会社アーバンの方が作られた、餃子、ラーメン、焼きそばと言った普段の食事に桑を混ぜたものを試食しました。
 今回はビアマウントという事で、お酒も飲みつつの議論です。


b0086228_14223921.jpg


b0086228_1420811.jpg


b0086228_14203318.jpg


b0086228_14204086.jpg


 将来的には、こうしたメニューがビアマウントで提供される予定です!
 まるでお祭りのような雰囲気で面白い所ですので、一度行ってみてはいかかでしょう?
[PR]
by insectech | 2013-07-27 14:23 | 活動記録 | Comments(0)
 こんにちは。多治見です。
 7月18日、ニューシルクロードプロジェクトの一環として、桑スイーツの試食会議が東京表参道のスパイラルで開催されました。
 今日はこの会議についてご報告します。

 会議には、プロのフードコーディネーターの文田幸子さん、曾田由衣さんと、レストランの社長を務めていらっしゃる谷やす子さんによる多種類の桑葉、実を利用したオシャレなスイーツが並び、それを参加者で試食しながら議論を交わしました。
 参加者は、熊本の試験場研究者から、マスコミ、パッケージデザイナー、薬品やサプリメントの会社、更には仙台ほか数県からの桑農家、主婦、科学者など実に多方面からの集まりでした。


b0086228_16464770.jpg


b0086228_16485432.jpg


 今回は若い女性を軸にしたマーケットデザインでオシャレなスイーツが特徴。
 尚、同日から一階のスパイラルカフェでも、桑スムージーが販売されました。
 皆さんもいかがでしょう?


b0086228_16492591.jpg


[PR]
by insectech | 2013-07-22 17:00 | 活動記録 | Comments(0)

吉田町 ホタル祭り♪

 こんばんは。多治見です。
 遅くなりましたが、6月29日に開催された埼玉県秩父市(旧吉田町)のホタル祭の報告です!
 可愛い可愛いゼミ候補生3名がお手伝いをして来ました(^^)

 先に前回、田植えをした場所のすぐ近くにある田んぼにカブトエビが居たそうなので一枚。


b0086228_23533162.jpg


 除草に励んでおります(`・▽・)

 さて、本題のお祭り風景です。
 カブトエビ公園の屋台にて。


b0086228_23593249.jpg


b0086228_051659.jpg


 楽しそうですね(^^)
 そして最後に記念撮影。


b0086228_053822.jpg



 以上です!
[PR]
by insectech | 2013-07-02 00:10 | 活動記録 | Comments(0)

吉田町 田植え当日!

 多治見です。
 スマホの変換機能で「たじみ」と打つと、なぜか「多次見」が第一候補に上がるように調整されていました。
 昨日の記事を書いた多次見って誰なんでしょうね?(笑)

 今日は旧吉田町にあるカブトエビ公園の近くの水田で、吉田小学校5年生の子たちと田植えをして来ました!
 気になっていたのが、お天気。
 朝から少し雨が降っていましたが何とか田植え中は本降りにならずに済みました。

 吉田小の子たちは、前日入りしたゼミ生と徒歩で集合場所のカブトエビ公園へ向かいました。


b0086228_041288.jpg


 ちなみにこの黄色いTシャツは、今年の研究室Tシャツです!
 ちょっと見えませんが「地元再発見隊」の字が書かれています。

 当日入りしたゼミ生や先生と公園で合流して田んぼに入る――前に! 少しだけ授業です♪


b0086228_072023.jpg


 お借りした田んぼは、公園の名にもあるようにカブトエビがいます。
 と言うことは……無農薬米です! カブトエビについて簡単に説明しました(^^)

 田植えの仕方を教えてもらって、田植え開始です!


b0086228_0175273.jpg


 水田のドロっとした感触にキャーキャー言ったり、泥の匂いを嗅いだり、もらった苗の塊を上から手の平で触ってみたり……。
 勿論、泥で友達やゼミ生をからかう事だって忘れません(笑)
 とにかく思いつく事は何でもかんでもやって楽しみました!

 終わった後に地元のおじさん達にお礼を言って、当日入りしたゼミ生も一緒に小学校まで戻ります。
 その道中もお喋りしたり、じゃんけんしたり、雑草でこっそりくすぐってからかったり(笑)
 ゼミ生の男性は特に標的にされていたようです。

 学校に着いた後も、それぞれ少し交流してからお別れしました。
 今度は29日のホタル祭で会いましょう!
[PR]
by insectech | 2013-06-11 23:37 | 活動記録 | Comments(0)

吉田町 田植え前日!

 こんばんは。田植えに当日参加する多次見です。
 吉田町に前日入りしたゼミ生より現在の写真が届きました!


b0086228_23161229.jpg


 トモさんの梅酒で酒盛りだそうです。
 う、羨ましい……。

 明日はいよいよ田植えです!
 元気よく楽しんで参りましょう♪
[PR]
by insectech | 2013-06-10 22:52 | 活動記録 | Comments(0)
 うっかり一つ、記事を更新し損ねていました。多治見です。
 今日は5/15に行われた山梨県南アルプス市のシルクファームと、熊本アグリスケープの写真をご紹介いたします♪

 5/15に南アルプスへ行ったのは先生のみで、ゼミ生はお留守番でした。
 とは言え、この前に静岡の松崎町で一緒に桑植えをしましたので、全く関わりがないわけではありません。
 松崎での桑植えの中で、南アルプスへ向けてどうすれば良いか色々とお話をされていました。



b0086228_23463433.jpg


b0086228_234649100.jpg


b0086228_2347473.jpg


b0086228_23471848.jpg


 松崎や仙台では二本立てだったのですが、こちらは一本立てのようです。

**********

 お次は熊本アグリスケープ。
 アグリスケープは造園的な桑畑を作ろう!という事から名付けられました。
 では、現在どうなっているのかご覧頂きましょう。


b0086228_23474465.jpg


b0086228_23482581.jpg


 茶畑のような美しさですよね(^^)
 一度、見に行きたいです。

 写真紹介は以上です。
[PR]
by insectech | 2013-06-06 23:48 | 活動記録 | Comments(0)

仙台 荒浜の津波跡

 真夜中にこんばんは。多治見です。
 前回の記事、仙台の桑植えの後に荒浜の慰霊碑と観音像が建立された辺りを見て来ました。
 長くなったので分割して投稿します。

 車で送っていただき、仙台で唯一の荒浜海水浴場へ。
 入り口にはこんな立て札が。


b0086228_0371275.jpg


 ここから更に奥に進み、砂浜と海を見ました。


b0086228_0412189.jpg


 消波ブロックは位置が変わっていないそうですが崩れていました。
 この海が襲ってきて、向こうまでずーっと海になったのよ。
 と、瓦礫の山が見える陸を指差しながらおっしゃっていました。

 また、浜辺には松の防風林があったのですが、この通り。


b0086228_0445448.jpg


 松の向こうに小さく見える観音像が建立されたものです。

 ここに来るまでの間、瓦礫の山の他にお家の跡がまだ残っているところがありました。


b0086228_05057.jpg


 今は危険区域に指定され、家を立てることができないそうです。

 最後に、荒浜小学校を見ました。


b0086228_0524914.jpg


 この写真には写っていませんが、緊急一時避難所の看板がまだあり、屋上に上がれと書かれていました。

 ちなみに、ここの校舎から撮影された動画がYouTubeにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=d-sWMsFCqsk
 1:53秒辺りからです。

 まだ何も始められない地域があるという事は知らない事ではありませんでしたが、この目で見て、様々なお話を聞いて、初めてそれを実感したように思えます。
 こうした現実もある中、私達を暖かく迎えて下さった地域の方々にお礼申し上げます。

 ちょっとお堅くなった気がしますが、仙台の報告は以上になります。
[PR]
by insectech | 2013-06-05 00:24 | 活動記録 | Comments(0)

仙台 桑植え!

 そろそろ出だしの文章もネタが尽きて来ました。多治見です。
 次は6/2に行った仙台でのシルクファームについてです!

 まず、一ヶ所目。
 開会式の後、早速桑を切って行きます。


b0086228_21475877.jpg


 この間にマルチに穴を開けます。
 切った桑を水につけ、下の方に発根剤を付けて植えて行きます!


b0086228_21494688.jpg


 一ヶ所目を植えた後、昨年植えた桑の畑へ行きました。


b0086228_2150029.jpg


 今は短く切られているけれど、収穫の時にはこれくらいになるんだよ~と説明しているところです。
 この後、少し遠くに見える瓦礫の山を背に写真を一枚。


b0086228_2153246.jpg



**********

 さて、二ヶ所目です。
 こちらも同じように植えて行きます。


b0086228_2153583.jpg


 ブログ用に笑顔お願いしました(笑)
 お話しつつ作業を進め、二ヶ所目も植え終わりました!
 最後に記念撮影です。


b0086228_2155383.jpg



**********

 働いた後はご飯!
 皆でお弁当と、とれたての野菜で作った漬物、桑パウダーで作ったスノーボールクッキーにフィナンシェもいただきました!


b0086228_2244912.jpg


b0086228_2159523.jpg


 お漬物を作った地元の方です(名前聞き忘れてしまいました……すみません)
 カブのお漬物が甘くて程よい塩気で、写真ではもう食べられた後ですがキュウリも良い塩加減で美味しかったです!

 次に来るのは収穫の時です!
 元気に育ちますように……。
[PR]
by insectech | 2013-06-04 22:04 | 活動記録 | Comments(0)