東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

矢吹町 田んぼの様子

 間が空きましたがこんばんは! 多治見です(^^)
 矢吹町、田んぼの学校から約1ヶ月。
 今日、先輩がその田んぼの様子を見に行って下さったので写真と共にお伝えします!

 現在、どうなっているのかと言いますと……


b0086228_23292824.jpg


 順調に育っております(●^o^●)見事なツートンカラーで綺麗ですね。
 そして肝心のカブトエビは……


b0086228_2333352.jpg


 ちゃんと大きく育っていました(^^)
 ただ、一匹しか発見できなかったそうです……。

 そうそう、看板が少しリニューアルしていました。
 まず田植え当日の看板。


b0086228_2340291.jpg


 ※大きくてフレームに収まらず、大桃さんの字が見切れてます(._.)ごめんなさい。
 これに↓


b0086228_23443258.jpg


 木彫りのフクロウが追加されていました!
 折角なので拡大図↓


b0086228_23472786.jpg


 愛らしいですね(^^)

 また様子を見に行きますので、その時も写真付きで更新できたらと思います。
 以上、報告でした!
[PR]
by insectech | 2013-06-21 23:56 | 矢吹町 | Comments(0)

OB会のお知らせ

 OB会について、多治見がお知らせします。

9月?日(土曜日の予定)
 バイエルにてOBの方と地元の方で懇親会を開きます。
 こちらで1泊して、予算は1万ちょっととの事です。

 詳細が決まり次第、また更新して行きます。
 是非ご参加下さい(^^)
[PR]
by insectech | 2013-06-12 01:04 | イベント情報 | Comments(0)

吉田町 田植え当日!

 多治見です。
 スマホの変換機能で「たじみ」と打つと、なぜか「多次見」が第一候補に上がるように調整されていました。
 昨日の記事を書いた多次見って誰なんでしょうね?(笑)

 今日は旧吉田町にあるカブトエビ公園の近くの水田で、吉田小学校5年生の子たちと田植えをして来ました!
 気になっていたのが、お天気。
 朝から少し雨が降っていましたが何とか田植え中は本降りにならずに済みました。

 吉田小の子たちは、前日入りしたゼミ生と徒歩で集合場所のカブトエビ公園へ向かいました。


b0086228_041288.jpg


 ちなみにこの黄色いTシャツは、今年の研究室Tシャツです!
 ちょっと見えませんが「地元再発見隊」の字が書かれています。

 当日入りしたゼミ生や先生と公園で合流して田んぼに入る――前に! 少しだけ授業です♪


b0086228_072023.jpg


 お借りした田んぼは、公園の名にもあるようにカブトエビがいます。
 と言うことは……無農薬米です! カブトエビについて簡単に説明しました(^^)

 田植えの仕方を教えてもらって、田植え開始です!


b0086228_0175273.jpg


 水田のドロっとした感触にキャーキャー言ったり、泥の匂いを嗅いだり、もらった苗の塊を上から手の平で触ってみたり……。
 勿論、泥で友達やゼミ生をからかう事だって忘れません(笑)
 とにかく思いつく事は何でもかんでもやって楽しみました!

 終わった後に地元のおじさん達にお礼を言って、当日入りしたゼミ生も一緒に小学校まで戻ります。
 その道中もお喋りしたり、じゃんけんしたり、雑草でこっそりくすぐってからかったり(笑)
 ゼミ生の男性は特に標的にされていたようです。

 学校に着いた後も、それぞれ少し交流してからお別れしました。
 今度は29日のホタル祭で会いましょう!
[PR]
by insectech | 2013-06-11 23:37 | 活動記録 | Comments(0)

吉田町 田植え前日!

 こんばんは。田植えに当日参加する多次見です。
 吉田町に前日入りしたゼミ生より現在の写真が届きました!


b0086228_23161229.jpg


 トモさんの梅酒で酒盛りだそうです。
 う、羨ましい……。

 明日はいよいよ田植えです!
 元気よく楽しんで参りましょう♪
[PR]
by insectech | 2013-06-10 22:52 | 活動記録 | Comments(0)

お便りが来ました!

 研究室のOB、宮本ぽん太さんよりメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

「夜分失礼します。5日のは逃しました。(注:NHKラジオ第一の生放送)
 これから積水化学の自然に学ぶものづくり聞きます。楽しみです。
 ブログも見たんですが、僕らの時よりもみんな活気がある感じがしますね!?
 先生が田植えしてる写真がありましたがあれは合成でしょうか?若いですね(^ ^)」

 はい、まず大切な事から。
 Q.合成でしょうか?
 A.いいえ、無加工です!(※縮小除く)
 折角なので、顔は見えていませんがもう一枚。


b0086228_235347.jpg



 今年は例年と比べてイベント盛り沢山なので、各々が参加できるタイミングで参加して楽しんでいると思います(^^)
 楽しむと生き生きとした表情になって輝いて見えますから、若々しさはそこから引き出されているのではないでしょうか。
 私自身も、童心に返って活動しているので(笑)
 イベントの多さから財布が寂しい感じになりつつありますが、それ以上に得るものは多いですよ!

 ブログはなるべくネタを集めて更新いたしますので、お時間がある時にでも覗いて下さい(^^)
 メッセージ有難うございました!
[PR]
by insectech | 2013-06-07 23:58 | 出来事 | Comments(0)

6月のイベント(追記あり)

 またまたこんばんは! 名乗る必要もなくなってきた気がしますが多治見です。
 次は6月のイベント情報です。
 どれも埼玉県秩父市(旧吉田町)で行います!

6月11日(火) 6:30~11:30
「田植え」
 吉田小学校の5年生の子と、地元のおじさん達、そして私達ゼミ生で田植えをします!
 興味のある方は是非ご参加下さい♪

6月29日(土) 15:00~20:00
「ホタル祭り」
 お祭りの手伝いをしつつ、地元の方や小学生の子と交流をしたいと思っています!
 綺麗なホタルが見られますし、屋台もありますよ(^^)
 お近くの方も、そうでない方も是非来て下さい!

 ホタル祭りの活動時間が明確になったので追記しました。
 また何か活動が増えたり詳細が分かり次第、更新していきます。
[PR]
by insectech | 2013-06-07 21:46 | イベント情報 | Comments(0)
 うっかり一つ、記事を更新し損ねていました。多治見です。
 今日は5/15に行われた山梨県南アルプス市のシルクファームと、熊本アグリスケープの写真をご紹介いたします♪

 5/15に南アルプスへ行ったのは先生のみで、ゼミ生はお留守番でした。
 とは言え、この前に静岡の松崎町で一緒に桑植えをしましたので、全く関わりがないわけではありません。
 松崎での桑植えの中で、南アルプスへ向けてどうすれば良いか色々とお話をされていました。



b0086228_23463433.jpg


b0086228_234649100.jpg


b0086228_2347473.jpg


b0086228_23471848.jpg


 松崎や仙台では二本立てだったのですが、こちらは一本立てのようです。

**********

 お次は熊本アグリスケープ。
 アグリスケープは造園的な桑畑を作ろう!という事から名付けられました。
 では、現在どうなっているのかご覧頂きましょう。


b0086228_23474465.jpg


b0086228_23482581.jpg


 茶畑のような美しさですよね(^^)
 一度、見に行きたいです。

 写真紹介は以上です。
[PR]
by insectech | 2013-06-06 23:48 | 活動記録 | Comments(0)

仙台 荒浜の津波跡

 真夜中にこんばんは。多治見です。
 前回の記事、仙台の桑植えの後に荒浜の慰霊碑と観音像が建立された辺りを見て来ました。
 長くなったので分割して投稿します。

 車で送っていただき、仙台で唯一の荒浜海水浴場へ。
 入り口にはこんな立て札が。


b0086228_0371275.jpg


 ここから更に奥に進み、砂浜と海を見ました。


b0086228_0412189.jpg


 消波ブロックは位置が変わっていないそうですが崩れていました。
 この海が襲ってきて、向こうまでずーっと海になったのよ。
 と、瓦礫の山が見える陸を指差しながらおっしゃっていました。

 また、浜辺には松の防風林があったのですが、この通り。


b0086228_0445448.jpg


 松の向こうに小さく見える観音像が建立されたものです。

 ここに来るまでの間、瓦礫の山の他にお家の跡がまだ残っているところがありました。


b0086228_05057.jpg


 今は危険区域に指定され、家を立てることができないそうです。

 最後に、荒浜小学校を見ました。


b0086228_0524914.jpg


 この写真には写っていませんが、緊急一時避難所の看板がまだあり、屋上に上がれと書かれていました。

 ちなみに、ここの校舎から撮影された動画がYouTubeにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=d-sWMsFCqsk
 1:53秒辺りからです。

 まだ何も始められない地域があるという事は知らない事ではありませんでしたが、この目で見て、様々なお話を聞いて、初めてそれを実感したように思えます。
 こうした現実もある中、私達を暖かく迎えて下さった地域の方々にお礼申し上げます。

 ちょっとお堅くなった気がしますが、仙台の報告は以上になります。
[PR]
by insectech | 2013-06-05 00:24 | 活動記録 | Comments(0)

仙台 桑植え!

 そろそろ出だしの文章もネタが尽きて来ました。多治見です。
 次は6/2に行った仙台でのシルクファームについてです!

 まず、一ヶ所目。
 開会式の後、早速桑を切って行きます。


b0086228_21475877.jpg


 この間にマルチに穴を開けます。
 切った桑を水につけ、下の方に発根剤を付けて植えて行きます!


b0086228_21494688.jpg


 一ヶ所目を植えた後、昨年植えた桑の畑へ行きました。


b0086228_2150029.jpg


 今は短く切られているけれど、収穫の時にはこれくらいになるんだよ~と説明しているところです。
 この後、少し遠くに見える瓦礫の山を背に写真を一枚。


b0086228_2153246.jpg



**********

 さて、二ヶ所目です。
 こちらも同じように植えて行きます。


b0086228_2153583.jpg


 ブログ用に笑顔お願いしました(笑)
 お話しつつ作業を進め、二ヶ所目も植え終わりました!
 最後に記念撮影です。


b0086228_2155383.jpg



**********

 働いた後はご飯!
 皆でお弁当と、とれたての野菜で作った漬物、桑パウダーで作ったスノーボールクッキーにフィナンシェもいただきました!


b0086228_2244912.jpg


b0086228_2159523.jpg


 お漬物を作った地元の方です(名前聞き忘れてしまいました……すみません)
 カブのお漬物が甘くて程よい塩気で、写真ではもう食べられた後ですがキュウリも良い塩加減で美味しかったです!

 次に来るのは収穫の時です!
 元気に育ちますように……。
[PR]
by insectech | 2013-06-04 22:04 | 活動記録 | Comments(0)

矢吹町 田んぼの学校!

 ちょっと息切れてきましたがまだまだ更新します! 多治見です。
 次は5/23に矢吹町で行った「田んぼの学校」です。

 5/22に現地入りし、先に善郷小学校でカブトエビについて授業をして来ました。
 みんな真剣に聞いて、驚いて、発言してくれて、とーっても元気でした!
 そして、カメラにはしっかりポーズ取ってくれました(笑)
 おかげ様で顔がバッチリ写った写真も撮れました。こちらは許可を得てから後日掲載いたしますね(^^)


b0086228_20333979.jpg


 桃米は新潟県中越地震の時に作り始めた復興のお米で、炊くと赤飯みたいになるんだよ~と大桃美代子さんが説明されているところです。
 この後に先生もカブトエビについても授業しました!

 また、学校では除染で取り除いた土の置き場も見せていただきました。


b0086228_20394415.jpg


 地面に穴を掘って汚土を入れ、シートを敷いて、更に土をかぶせてこのような状態になっています。
 大桃さんの線量測定器で計測したところ、0.03でした。
 低くなっているのですが、遊具のこんな近くにあるんです……。
 早く中間処理施設が出来ればいいのですけれどね。

**********

 そして次の日、田んぼの学校の開校です!
 開校式の後、みんなで裸足になって田植えを初めます。


b0086228_20462419.jpg


b0086228_20465699.jpg


 善郷小学校5年生のみんな、大桃さん、野崎町長、ぐるぐるノーカーズ、先生、ゼミ生……全員裸足です!
 同時進行で看板も作って、最後にカブトエビの卵を田んぼに放流しました。
 この辺りの写真はまた後日に。

 ちなみにこの後、大桃さんと私たちは旬太郎トマトを栽培している関根さんのハウスを見学して来ました。
 更に私達は、大木代吉さんの酒蔵に行って有名な料理酒を買ったり色々試飲させていただいてから帰りました(笑)
 お酒もトマトも美味しかったです!
[PR]
by insectech | 2013-06-04 21:19 | 矢吹町 | Comments(0)