東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 こんにちは。3年の中です。
 横浜のシルク博物館でキッズサイエンスプログラムがありました。長島ゼミとシルク博物館の職員の方で去年から行っている企画です。


b0086228_1352821.jpg


 小学生とその親子を対象に、シルクやカイコの不思議や機能性を、実験を通して体験してもらいました。糸くり体験、シルクの糸を実際に引っ張って強度実験、シルク入りリップクリームを作ってみせるなど、様々な実験を行いました。
 今年は9組の家族が参加しました。学校でカイコを飼ったことがある子も多く、熱心にメモをとりながら話を聞き、実験に参加してくれました。また、保護者の皆さんも先生の話のシルクを使った化粧品の話に興味深々でした。 科学の面白さや可能性を感じ取ってもらえたなら幸いです。


b0086228_1354380.jpg


[PR]
by insectech | 2013-07-30 13:06 | 活動記録 | Comments(0)
 こんにちは。多治見です。
 7月25日、ニューシルクロードプロジェクトの一環として、桑食品の試食会議が東京八王子の高尾山ビアマウントで開催されました。
 今日はこの会議についてご報告します!

 会議に集まった方々は、前回から引き続きいらしているデザイナーの方や薬品、サプリメントの会社の方などに加えて日本山岳会の方や食品会社の方など、また違った方面の方々です。
 空気のおいしい環境での会議となりました。


b0086228_14193491.jpg


 今回は株式会社アーバンの方が作られた、餃子、ラーメン、焼きそばと言った普段の食事に桑を混ぜたものを試食しました。
 今回はビアマウントという事で、お酒も飲みつつの議論です。


b0086228_14223921.jpg


b0086228_1420811.jpg


b0086228_14203318.jpg


b0086228_14204086.jpg


 将来的には、こうしたメニューがビアマウントで提供される予定です!
 まるでお祭りのような雰囲気で面白い所ですので、一度行ってみてはいかかでしょう?
[PR]
by insectech | 2013-07-27 14:23 | 活動記録 | Comments(0)
(7/26  シルク博物館イベント追記)

 どうも、田島と呼び間違えられやすい多治見です。
 7月のイベント情報が続々と入って来ました!


7月22日 17時より
東京都 日立愛宕別館
「インセイクトテクノロジー ~バイオミメティクスを超えて~」
 社員の方向けに講演をいたします。


7月27日 13~15時
神奈川県横浜市 シルク博物館イベントホール
「ふしぎ体験講座」
 対象:小学3年生~中学生(※小学生は保護者同伴) 保護者除く20名
 参加費:無料(※別途、入館料が必要になります)

 今年もやります、特別講座です!
 シルクの不思議について、体験しつつ学べますよ(^^)
 先生と選び抜かれたゼミ生で楽しくやりますので、是非ご参加下さい!


 埼玉県の生きもの調査は8月に変更されました。
[PR]
by insectech | 2013-07-26 19:55 | イベント情報 | Comments(0)
(7/24 ZIP!を追加)

 おはようございます。多治見です(^^)
 7月のテレビ出演についてお伝えします。

7月25日(木)7時15分より
日本テレビ「ZIP!」

 蚊についてインタビュー形式でお話します!
 また蚊? と思われるでしょうが、よろしければご覧下さい。


7月24日(水)13:20~13:40
TBSテレビ「ひるおび!」

 今回も蚊についてスタジオ生出演でお話します!
 告知が急ですが是非ご覧下さい。


7月20日(土)23:00~23:30
(※再放送は21日11:00~11:30)
BS JAPAN「ファッション通信」

 先生とシキボウ株式会社で開発した洗えるシルク、エリナチュレがキッズデザイン賞を受賞したと過去にお伝えしたと思います。
 そのエリナチュレとは何か?
 また、デザインから素材へと移る時代についても話をする予定です。


7月1日(月) 9:00~9:20
 TBSテレビ「はなまるマーケット」

 スタジオ生出演です!
 蚊の悪いところ、そして良いところについてお話します。
 見られない! 寝過ごしそう!
 という方は録画予約で(笑)


 追加でまた何かありましたら更新します。
[PR]
by insectech | 2013-07-24 14:08 | メディア情報 | Comments(0)
 こんにちは。多治見です。
 7月18日、ニューシルクロードプロジェクトの一環として、桑スイーツの試食会議が東京表参道のスパイラルで開催されました。
 今日はこの会議についてご報告します。

 会議には、プロのフードコーディネーターの文田幸子さん、曾田由衣さんと、レストランの社長を務めていらっしゃる谷やす子さんによる多種類の桑葉、実を利用したオシャレなスイーツが並び、それを参加者で試食しながら議論を交わしました。
 参加者は、熊本の試験場研究者から、マスコミ、パッケージデザイナー、薬品やサプリメントの会社、更には仙台ほか数県からの桑農家、主婦、科学者など実に多方面からの集まりでした。


b0086228_16464770.jpg


b0086228_16485432.jpg


 今回は若い女性を軸にしたマーケットデザインでオシャレなスイーツが特徴。
 尚、同日から一階のスパイラルカフェでも、桑スムージーが販売されました。
 皆さんもいかがでしょう?


b0086228_16492591.jpg


[PR]
by insectech | 2013-07-22 17:00 | 活動記録 | Comments(0)

品川女子学院出張講義

M1征矢です。
久しぶりにブログを書きます。

17日水曜日に品川女子学院の出張講義に先生の助手として行きました。
高校2年生の進路指導の一環として、色々な大学が集まり興味のある講座を聴くという授業です。
品川女子学院では、28 Projectというものを行っているそうで、これは、28才になったときに社会で活躍している女性を育てる教育をするというものです。
受講してくれた23名の学生さんを相手に、学ぶとは何か、エコジレンマ、六次産業、バイオミメティクスやシルクの話をしました。

大学進学は28才への通過点です。
理系、文系といった分野にとらわれてはいけない、なんでもかんでもやりたい事はいつやるか?今でしょ!はダメ、今は力を貯めて将来の糧にする事も重要だという長島先生のメッセージでした。

b0086228_11471755.jpg

[PR]
by insectech | 2013-07-19 11:48 | 講演のお知らせ | Comments(0)

8月のイベント

 お昼時にこんにちは。多治見です。
 8月のイベントについてお伝えします!

8月8日 13時より
埼玉県秩父市(旧吉田町)
「生き物調査」

 先生をお呼びして、布里田中地区にどんな生き物がいるのか調査します!
 ちなみに先生は研究室のOB、田口正男さんです。
 参加者を募集して行いますので、ぜひぜひご参加ください(^^)

 追加でまた何かありましたら更新いたします。
[PR]
by insectech | 2013-07-11 12:06 | イベント情報 | Comments(0)

吉田町 ホタル祭り♪

 こんばんは。多治見です。
 遅くなりましたが、6月29日に開催された埼玉県秩父市(旧吉田町)のホタル祭の報告です!
 可愛い可愛いゼミ候補生3名がお手伝いをして来ました(^^)

 先に前回、田植えをした場所のすぐ近くにある田んぼにカブトエビが居たそうなので一枚。


b0086228_23533162.jpg


 除草に励んでおります(`・▽・)

 さて、本題のお祭り風景です。
 カブトエビ公園の屋台にて。


b0086228_23593249.jpg


b0086228_051659.jpg


 楽しそうですね(^^)
 そして最後に記念撮影。


b0086228_053822.jpg



 以上です!
[PR]
by insectech | 2013-07-02 00:10 | 活動記録 | Comments(0)