東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 多治見です。
 2月17日に追い出しコンパをしましたのでお伝えします。

 一軒目はやまと本厚木店。
 美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、ビンゴゲームで盛り上がりました!
 その後、先輩方にはそれぞれプレゼントと花束もお渡ししました。
 悩みながら買ったのですが、無事喜んでいただけたようです(^^)

 二軒目はマッカーサーギャレッジ。
 素敵な演奏を聞きながら、美味しいお酒とワニ・カエルの料理をいただきました!
 どちらも揚げ物だったのですが、ワニは特に独特の味がしました。
 そしてここでは、たまたまお店にいらしていたジェームズさんと知り合いました。


b0086228_123553.jpg


 とてもノリの良い方で、質問に答えて下さったり、コースターを使った遊びを教えていただきました。
 またお会いできたらいいな、と思います(^^)
[PR]
by insectech | 2014-02-24 01:24 | 活動記録 | Comments(0)
 中島です。
 1/15に矢吹町役場の方3名と長島先生、中島の4人で五穀市場さんにお邪魔しました。
 そこでは善郷小学校の5年生と役場の方、大桃さん、農大生で植えた桃米を含んだお料理をいただきました。
 とっても美味しかったです。

 食事をしながら、来年度どのように活動していくかをお話しました。
 今後は町内や地元小学生が中心となりカブトエビを増やしていくグループを作り、そのグループを中心として活動ができたらいいね、というお話がありました。
 このように、地元の方が関わり、中心となって活動していくことは、活動を継続していく上でとても重要なことだな、と感じました。

 私は卒業してしまいますが、来年度も大成功するよう、できる範囲で関わっていければいいなと思いました!


b0086228_0562524.jpg


[PR]
by insectech | 2014-02-24 00:55 | 活動記録 | Comments(0)
 多治見です。
 埼玉県のふるさと支援隊の発表前日の様子をお伝えします。

 告知が遅れましたが、報告会は明日です。
 パソコンや原稿用紙に向かって、現在も発表の準備を進めています。


b0086228_19261726.jpg


 当日の成果はまた後日お伝えいたします。
[PR]
by insectech | 2014-02-12 19:26 | 活動記録 | Comments(0)

2月のイベント

 多治見です。
 2月のイベントについてお伝えいたします。

2月13日 埼玉県
 ふるさと支援隊の活動報告に行って来ます。

2月17日
 研究室の追い出しコンパを企画しています。

 その他、また追加のイベントがありましたら追記していきます。
[PR]
by insectech | 2014-02-12 19:21 | イベント情報 | Comments(0)
 多治見です。
 大変遅くなりましたが、1月31日に日立ハイテクノロジーズへ見学に行きましたので、お伝えいたします。

 今回は授業の一環として、昆虫学実験を専攻している3年生が引率の先輩方と行ってきました。
 いくつかのグループに分かれ、電子顕微鏡やサンプルを作るための機械、そして電子顕微鏡の歴史ブースを見ながら、社員の方の熱心な説明に耳を傾けました。

 卒業論文などでこうした顕微鏡が必要になる人は勿論、使った事のない人にとっても非常に勉強になる見学会だったのではないかと思います。
 日立ハイテクノロジーズの皆さん、有難うございました!

b0086228_1916288.jpg
[PR]
by insectech | 2014-02-12 19:16 | 活動記録 | Comments(0)

インドからのご来訪です

 多治見です。
 インドのSentral Silk BoardやBodoland Territorial Councilなどから7名の方が研究室にご来訪されたのでお伝えいたします。

 インドにはエリサン、タサールサン、ムガサンといったシルクを生成する昆虫が生息しています。
 これらのシルク、特にエリサンの活用について今後どう連携して行くか話し合いをいたしました。
 こちらも続報が入りましたらブログに掲載していきますので、宜しくお願い致します(^^)

 写真は後日掲載いたします。
[PR]
by insectech | 2014-02-06 17:24 | 活動記録 | Comments(0)