東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、山梨県の南アルプス市にて
長島先生夫妻と地元の農家の方々が
協力し、プロジェクトに使用する桑の木2000本の
定植作業を行いました。

b0086228_22441995.jpg

b0086228_22443062.jpg

~作業の様子~

b0086228_22491494.jpg

収穫は秋頃に農場施設の方々、
近くの乗馬クラブの方々、
研究室員の何名か、
で行う予定です(^^)

また、作業後には
長島先生と南アルプス市長様
との会談も行われました。

ブログ係、石塚がお送りしました。

(追記)

6月、南アルプスの豊かな自然環境を守り、
共に生きてきた地域の歴史・文化が
世界に認められたことで、
ユネスコエコパーク登録が決定しました!!

南アルプスのユネスコエコパークは、
人と自然とが繋がりあう姿を
「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」と表現し、
南アルプスの自然や文化を大切に守りながら、
地域社会の発展を目指していくとのことです。

とってもタイムリーですね!(^-^)
追記終わり…
[PR]
by insectech | 2014-05-31 22:30 | 出来事 | Comments(0)
23日田植え


さて、矢吹町2日目です。

本日は待ちに待った田植えです(ノ゚▽゚)ノ

b0086228_18474927.jpg

小学生が到着する前に地元の方に田植えのコツを
教えてもらいました。
b0086228_18515436.jpg

b0086228_18481647.jpg

田んぼのあちこちに苗を投げ、効率を上げる作戦!!
b0086228_18485198.jpg

大桃さんと写真を一枚\パシャリ/

これで下準備は整いました(^▽^)

そして小学生が到着…開校式です。
b0086228_18521162.jpg

先生や大桃さん、地主の方が挨拶したのち、
b0086228_18553038.jpg

b0086228_1935488.jpg

昨日の授業の復習を少し、、
b0086228_18571178.jpg

さすが小学生の記憶力、といったところで
難しい用語やカブトエビ農法の利点など完璧に覚えてきてくれていました。

b0086228_19372670.jpg

挨拶する藺草英己アナウンサー

そしてついに、、!
田植え開始です(^^)
b0086228_1920354.jpg

b0086228_19212191.jpg

学生を先頭に田んぼに一列に並び稲を植えて行きます
b0086228_19215793.jpg

スジがいい子もいれば曲がって植えてしまう子も…
b0086228_1921472.jpg

b0086228_1922303.jpg

そこは小学生、ご愛嬌です(^‐^)
b0086228_19224629.jpg

b0086228_19244587.jpg

※後で学生がしっかり修正しました(笑)

自分でお米を育てているだけあって大桃さんは
さすがの腕前でスイスイ植えていました。
b0086228_19231512.jpg

田植えの後はいよいよカブトエビ放流です!
b0086228_19263090.jpg

と言ってもまだ卵の状態ですが、、

作業の後には小学生たちとおにぎり
と豚汁を食べて交流を深めました。
b0086228_19282938.jpg

矢吹町の子ども達はとても元気で活発ないい子達ばかりでした(≧ー≦)


次に矢吹を訪れるのは除草の時かな、、、
b0086228_19302531.jpg

楽しみにしてます!!!

それではまた、

b0086228_19305594.jpg


PS、
この田植えの模様がサタふくで放映されるのは
6月14日か21日の11時半頃です~♪

もしよかったらご覧ください(^^)

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-05-28 14:32 | 矢吹町 | Comments(0)
ブログ係、石塚です。

22日,23日に矢吹町へ行き、田んぼの学校
と田植えをおこなって来ました!!

ので、、

その様子をお伝えします(゜Д゜)


22日田んぼの学校

b0086228_18341594.jpg


田植えに参加してくれる善郷小学校の5年生に
稲作の授業や、カブトエビの授業をしました。


女優の大桃美代子さんも昨年度に引き続き参加して下さり、
先生と共に授業をしてくださいました。

b0086228_18352714.jpg

b0086228_18361539.jpg


授業の様子、、

長島先生はもちろんのこと、
学生もカブトエビの授業をおこないました。

b0086228_18364970.jpg

善郷小学校の子ども達はとても積極的に授業参加してくれて、
とても授業しやすかったです(´ω`)

b0086228_18364712.jpg

授業の後は先生と大桃さんにサインを
求める小学生でパニック状態に、、

b0086228_18372837.jpg

人気者です(´-`)


授業の後は大木大吉本店という酒屋さんに行きました、、

とても有名な酒屋さんだそうで、賞状がいっぱい飾ってありました

酒蔵見学もさせて頂き、貴重な経験になりました。

b0086228_18383917.jpg

お酒の試飲もさせて頂きました(^o^)/
b0086228_18464581.jpg

個人的にヨーグルトの日本酒が飲みやすくて美味しかったです(^^)

その酒屋さんに丁度、福島テレビのサタふくという番組の
自転車でGO!!というコーナー(福島では超有名?)
の取材が来て、偶然大桃さんがいるというその場のノリで
翌日の田植えにテレビカメラが入ることに……!!

それでいいのか福島テレビ( ´~`)

夜は矢吹の自治体の方々と飲み会を行いました。

b0086228_18423093.jpg

挨拶する矢吹町長さん

b0086228_1842719.jpg

b0086228_18422418.jpg

長島先生や大桃さんからも興味深いお話を
お聞きすることができました!

美味しい料理もたくさん出てきてとても楽しかったです(;▽;)


~2日目に続く~
[PR]
by insectech | 2014-05-26 17:50 | 矢吹町 | Comments(0)
合宿、2日目です。

朝ご飯はセルフサービスのようで、
ご飯だけ炊いてあったのでおにぎりを作りました(。_。)

b0086228_10592384.jpg

おにぎり系男子関さん

朝ごはんの後は少しロッジの周りを散策しました。
ロッジの裏に小高い山があり、登るとダムがありました。

b0086228_1101954.jpg

b0086228_1141765.jpg


b0086228_1103939.jpg


~選ばれしお茶~


2日目は秩父散策という事で、
先輩の運転する車で出発しました。

b0086228_1132188.jpg

上秩父で食べたかき氷…うまい!!


自然博物館にも行って来ました!

b0086228_1154896.jpg

b0086228_1181282.jpg

秩父に生息する動物や、地層の展示などがあり
とても面白かったです!!(^_^)
b0086228_1191257.jpg


荒川ライン下りもしました!
独特の地形が印象的でした。
b0086228_11192395.jpg

b0086228_11203457.jpg


河原はよくドラマやCMの撮影に使われているそうで
著名な方々もよく訪れるそうです。

b0086228_11214188.jpg


~ライン下りの名所、亀岩~

b0086228_11243794.jpg


船頭のおじさん、、かっこいい!

下り終わった後は
服までびしょ濡れでした(泣) 


夕食は西武秩父駅の近くにある珍達そばをたべました。

b0086228_11252653.jpg

地元の方々オススメ!
b0086228_11255573.jpg


ネギとバラ肉が入っている非常に
シンプルなラーメンなのですが、口に入れた瞬間に
胡麻の芳醇な香りが広がり、スープと麺もよく絡み、
とても美味しかったです(^_^)


これにて新歓合宿の報告を終わります。

ブログ係、石塚がお送りしました。
[PR]
by insectech | 2014-05-15 16:14 | 出来事 | Comments(0)
ブログ係、石塚です。

5月10日から11日にかけて
秩父の布里田中にある、元気村に新歓に行って来ました。
b0086228_11155739.jpg

b0086228_11221066.jpg

カブトエビで米を育てている田んぼです。今は水を張っていませんが...

先生からカブトエビ農法のありがた~いお話を聞いたあと、
本日の宿がある元気村へ移動しました。


夕食までの自由時間で元気村に来ていた
子ども達や親御さんとの交流をしました。

b0086228_11362653.jpg


夕食はみんなでBBQをしました!!

b0086228_11395481.jpg


先生や先輩方が準備をしてしてくださりとても楽しかったです(^ω^)
道具は先生の高校時代からの友人
である根岸さんに貸していただきました。
b0086228_1715929.jpg

b0086228_1733540.jpg

b0086228_11451458.jpg

右が根岸さんです(^‗^)

先生からはオーストラリア産オージービーフと
短角牛を差し入れて頂きました御馳走様です!!

b0086228_1711637.jpg


短角牛はほっぺが落ちる美味しさでした(≧ー≦)


また、地元の自治体の方々や区長さんも飛び入りで参加してくださいました。
差し入れで頂いた猪肉と鹿肉ははじめて食べたのですが新鮮でとても
美味しかったです。

b0086228_1741582.jpg

談話中の区長さんと院生の関さん

b0086228_1773448.jpg

皆さんとてもパワフルで年を感じさせませんでした。

またBBQの最後には農大名物の大根踊りを披露しました(笑)
午前中に遊んだ子ども達も一緒に踊ってくれて楽しかったです(^_^)

b0086228_1711298.jpg


~2日目へ続く~
[PR]
by insectech | 2014-05-15 15:36 | 出来事 | Comments(0)

5月の予定


はじめましてこんにちは、
今年度ブログ担当となりました石塚と申します(・ω・)

文章等、拙い点も多々あると思いますが
よろしくお願いしますm(_ _)m


それではさっそく5月の予定を掲載していこうと思います。


・5月9~11日 新入生歓迎会
【場所】埼玉県秩父市 布里田中地区

以前よりふるさと支援隊の活動をさせていただいている
埼玉県秩父市の布里田中地区(旧吉田町)にて
新入生歓迎会として2泊3日の合宿をおこないます。

長島先生が愛犬とのパフォーマンスを
披露してくださるそうなので今から楽しみです\(^o^)/


・5月22、23日 田んぼの学校
【場所】福島県西白河郡矢吹町

昨年行った田んぼの学校プロジェクトを
今年も行います!
田んぼの学校プロジェクト
  ↓          ↓
http://insectech.exblog.jp/20337660/

地元の小学生達が地域に興味をもつ
キッカケづくりとしてカブトエビを
用いた無農薬米作りを行っていきます。

22日にカブトエビ、田んぼに関する授業を
23日に田植えを行う予定です。



以上が5月の予定になります。

これらのイベントの事後報告もブログに掲載する
予定ですのでぜひご覧下さい。


それではまた…
[PR]
by insectech | 2014-05-01 14:35 | イベント情報 | Comments(0)