東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 
 東京スカイツリーで開催されていた
 「大昆虫展 inスカイツリー」が8月17日をもちまして
 終了いたしました。 
 
 関係者の方々、資料を貸していただいた方々
 この場をお借りしてお礼申しあげます。
 ありがとうございました。
 
 大昆虫展は開催当初 お客さんが少なかったのですが、
 終盤は盛り返して盛り上がっていました!!
b0086228_22223350.jpg


 来年の開催はまだ分かりませんが
 もし、参加できるのなら更に良くしていきたいです!!
 因みに10月から「食と農」の博物館でも
 ~バイオミメティクス超えて~という特別展を
 開催予定です。皆様お楽しみに!!!

 ブログ係 矢部
[PR]
by insectech | 2014-08-25 07:58 | イベント情報 | Comments(0)

テレビ出演情報!!


 8月26日(火)のひるおび!(TBS)に 長島先生が出演いたします!
 放送時間は午後1時から1時半を予定しています。
 
 皆さん是非ご覧になって下さい!!
 ブログ係 矢部
[PR]
by insectech | 2014-08-25 07:50 | メディア情報 | Comments(0)

東急百貨店 昆虫展

 
8月3日~6日 渋谷の東急百貨店本店にて
夏休み昆虫展~ぼくらの昆虫研究所~
と題したイベントが開催されます。

日本各地の昆虫標本や私たちの
研究しているカイコについてなど
夏休みの自由研究に使える展示が
多くあります。 ぜひ来てください。

ブログ 矢部
 
 
[PR]
by insectech | 2014-08-01 16:45 | イベント情報 | Comments(0)

SPP開催!!

久しぶりの更新です!!

SPP(サイエンスパートナーシッププロジェクト)
という中高生向けの科学技術、理科、数学に関する
観察、実験、実習等の体験的・問題解決的な学習活動
が8月初めに行われました。
b0086228_16203060.jpg


中学生に電子顕微鏡を操作してもらい
蛾の眼を観察したり、カイコの繭を糸に
したりと、貴重な体験ができたと思います。
b0086228_16253647.jpg


体験をしてもらった後はディスカッションを行い、
発表もしてもらいました。
これからの日本を担う人物がこの体験をした
中高生から出てくれるといいですね!!

ブログ係り 矢部 大友
[PR]
by insectech | 2014-08-01 16:32 | 出来事 | Comments(0)