東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Samurai Silk

こんばんは(^^)/
収穫祭の勉強の傍らで記事を
書いています。
広報部長の竹之内です。

この研究室が行うイベントとは異なりますが、
長島教授が代表を務める
「ニューシルクロードプロジェクト」
からお便りが来ていましたので、
こちらでもお知らせ(宣伝)したいと思います。

Samurai Silk(tsuruoka silk)
〈kibiso〉期間限定フェア

会場
日本橋三越本店 本館1F スペース1#

期間
10.21~10.27

お問合せ
03-3274-8374

です!ぜひ見に行ってください。

ちなみにこの「kibiso」ですが、
これは絹糸の産地である、山形県鶴岡市の
織物協同組合が進めているブランドです。

ブランドの名前になっている
きびそというのは蚕が繭を作る時、はじめに出す糸です。
本来なら固くて使えないため、廃棄されてしまい
ますが、鶴岡織物工業協同組合は
この糸の持つ機能面に着目し、
エコロジカルでナチュラルな
絹製品へと昇華させました。

kibisoについて詳しく知りたい方は、
下記のリンクから
kibiso HP
kibiso online shop

b0086228_01062879.jpg










以上、竹之内がお送りしました。
皆様、お休みなさい。


[PR]
by insectech | 2015-10-25 01:03 | イベント情報 | Comments(0)

矢吹稲刈り前日いり

こんばんは
3年広報部長の竹之内です。

10月19日に行われた、矢吹稲刈りの前日
学生達は当日準備のために
矢吹町ホテル日活にて、一泊しました。


私達3年生はお昼頃に矢吹町に到着し、
美しい風景を求めて散策しました。


まず、腹ごしらえにと手打ちそば「中村屋」
さんに行きました。

中村屋さんでは矢吹の風景のこと、
中村さんの次男が農大の世田谷キャンパス
にある地域開発学部に所属していて、
福島の農業に危機感を覚え変えたいと
考えている事、
そして大池公園で行っている田んぼの学校
については、テレビ番組や大桃さんが参加して
いることで有名だという事をお聞きしました。

美味しいお蕎麦と楽しいお話を
ありがとうございました。

b0086228_18324945.jpg







中村屋さんで教えてもらったことを
もとに三十三観音を見に行きました。

その時乗ったタクシーの運転手さんによると、
矢吹町は、平らな地形のため
今、矢吹町役場のある土地は、かつて
ゼロ戦の飛行場があったとのことです。


三十三観音は川のほとりにある石壁に
37体の観音が彫られています。
またその裏側は洞窟になっていました。

b0086228_18422075.jpg







その後夜に開いて頂いた、懇親会までの間に
大木代吉さんのお店で、
酒蔵を見学させて頂いただけでなく、
様々な種類の日本酒や梅酒
お酒を使った料理をふるまっていただき
ました。
ありがとうございました。

b0086228_1848768.jpg



b0086228_1851891.jpg











大吉さんお店をあとにした私達は、
ぐるぐるノーカーズ、芳賀さん、
矢吹町役場の方々に懇親会を開いて
頂きました。

懇親会では、これからの矢吹町の農業のこと、
田んぼの学校のこれからのことなど、
今後の活動の軸となるような話し合いを
することが出来ました。
ありがとうございました。

b0086228_18585813.jpg
[PR]
by insectech | 2015-10-23 19:14 | 矢吹町 | Comments(0)

あつぎ協同大学

こんばんは、
最近収穫祭準備作業に追われ、
部屋の片づけを全くしていない
3年広報部長の竹之内です。

秋期講演のお知らせ
にて載せましたが、講演日時が
近づきましたので、再度
お知らせします。

あつぎ協同大学講演
「自然に学ぶ、ものづくり」
日時
 11月7日(土)
 10:00〜12:00
場所
 東京農業大学 厚木キャンパス
 第2講義棟2階 2202教室 <船子1737>

また、ほかの講演については
下記のリンクからあつぎ協働大学
パンフレットへ
あつぎ協同大学

以上、竹之内がお送りしました。
おやすみなさい。


[PR]
by insectech | 2015-10-22 01:24 | 講演のお知らせ | Comments(0)
こんばんは、ブログ係・広報部長の
3年 竹之内です。

先日10月20日に行われました
生物多様性日本アワード授賞式
の模様をお伝えします。

授賞式では、優秀賞に選ばれた5組
(伊藤園、エゾシカ協会、九州川の応援団、
グランドワークス三島、大谷中学校)の中から、
エゾシカ協会がグランプリに選ばれました。

その後、5組によるプレゼンテーションが行わ
れました。
プレゼンには、私たちが携わっている
地域再生活動に関連するワードが多く、
今後の活動に生かせるヒントを得ることが
出来ました。

特に自分は九州大学の”トキ米“という確率された
ブランドや大谷中の活動年齢層の広さは、
自分たちも見習うべきだと思います。

特に自分が興味を持ったのは三島です。
森や川、町の再生活動を行う際のゴールの見せ方
は、地域住民の誰でもわかりやすくかつ
魅力的なものとなっていました。
このことは、「様々な人達が関われる
メニューにする。」という考え方がもとに
あるから出来るものです。
活動実績からも地域住民の需要に
答えられているということが見られました。
地域の方々みんなが「良い町」を目指して
活動を繰り返していくことで、
観光客にも影響を与え、30倍以上に
増やすことが出来たことは、
「すごい」と驚いてしまいました。

プレゼンの後に、長島教授の
特別講演が行われました。
やはり会場の方は環境系に興味を
お持ちの方が多いのか、
桑植の話は特に関心を集めていた
と思います。


その後自分とゼミ長の岩佐は
NHKワールドの取材を受けることに
…(/ロ゜)/
正直緊張しすぎて、何を話したのか
覚えていません(笑)
放送されるのは3月と聞いていますが、
詳しい情報が入り次第追って連絡します。

インタビュー後、レセプションが
行われました。
レセプションには、イオン様から
豪華な食事が用意されました。
ありがとうございました。発表もしていないのに
美味しくいただきました(^¬^)
また、会場にはイオン財団法人の岡田名誉会長
授賞式に引き続き岡田社長も参加していました。
実はお偉い方ばかりで、会場に入るときすら
緊張しました。

その後赤池先生と長島先生にお連れいただいた
飲み会も、本当にためになる話ばかりで、
自分の終電など忘れてしまう(終電逃した)
ほどでした。
先生のお話を聞いたことで、自分が一体
どんなスタンスで研究するのか
それで社会に何ができるのか
その事をもっと明確に考えなければ
ならないと感じました。
脳が栄養価の高い情報を得過ぎて
キャパが足りなくなる
そんな1日でした。

赤池先生やイオン環境財団のかた
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

[PR]
by insectech | 2015-10-22 00:56 | 活動記録 | Comments(0)
こんばんは、
3年ブログ係広報部長の竹之内です。

吉田×農大 地域再発見隊ブログ
が更新されましたので、お知らせします。


今回の記事は、10月1日に行われました、
カブエビ米 田んぼの稲刈りについてです。

吉田×農大 地域再発見隊ブログ


また、本日18日は19日に矢吹町にて行われる
”稲刈り“の前日入りです。
吉田の稲刈りで苦戦していたという「藁のしばり方」
や「田んぼでカブエビを育てることへの理解」など
学生たちが伝えられるよう準備しています。

19日の稲刈りが楽しみです!!

また、広報部長であるわたしは、このブログに
矢吹の素晴らしい景色を載せることが出来るよう
頑張って撮影してきます(^^)/
FBも更新しますのでお見逃しなく!

[PR]
by insectech | 2015-10-18 00:19 | 地域再発見隊 | Comments(0)

19日はいよいよ!

こんばんは。4年生の横山です。
まず、謝っておきたいことがあります。前回の記事で大木代吉さんの「代吉」が「大吉」になっていました。
正しくは「大木代吉」さんです。
申し訳ありませんでした。


さて、話は変わりますが、10月19日(月)は何の日かわかるでしょうか。






正解は田んぼの学校の稲刈りです!

私は田植えに参加できなかったので今年の善郷小学校、中畑小学校の五年生の児童たちにあうのは初めてです。(復興祭に来ていた子にはあっているかも・・・?)
農大の学生側としても毎年非常に楽しみにしております。

今年も田んぼの学校の校長先生である女優の大桃美代子さん、副校長の芳賀さん、ぐるぐるノーカーズの皆さん、善郷・中畑小学校の五年生と農大の長島ゼミに所属する学生で稲刈りをします!

!是非、稲刈りの様子をみにきてください!

☀スケジュール☀
9:15~開会式
9:30~稲刈り開始
10:40~稲刈り終了
11:10~昼食会場移動
11:30~昼食
12:20~解散

※雨の場合は稲刈りは中止となり、大桃さんと学生の特別授業を行う予定です。


場所は大池公園のそばの田んぼです。
では19日お会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by insectech | 2015-10-17 18:33 | 矢吹町 | Comments(0)
おはようございます。
3年ブログ係 広報部長の竹之内です。

今回は、日本野蚕学会第21回大会の
お知らせです。

日時
11月28日(土)
 9:30〜12:00  一般講演
 13:00〜17:30 総会、一般講演、
情報提供者・展示発表
 18:00〜    懇親会
        (1Fグリーンアカデミーレストラン)

11月29日(日)
 9:30〜12:00 ワークショップ
     「シルク産業のこれからー2」
〜最新のシルク研究と産業の動き
:シルク資源の開発・国際交流、国内産業
の動き、オリンピックに向けた関東経済局
「絹の道広域連携プロジェクト」等〜

会場
 東京農業大学「グリーンアカデミー」
 〒156-0054 東京都世田谷区桜丘3-9-31

参加費
 大会参加費 2000円(学生1000円)
 懇親会費  5000円(学生3000円)

また、参加票・発表要旨については、
第21回野蚕学会大会事務局
labointec@yahoo.co.jp
までお問合せください。

野蚕学会につきましては、学会HPにて
詳細がのっております。
こちらをご参考ください。
 →日本野蚕学会

[PR]
by insectech | 2015-10-15 10:24 | 講演のお知らせ | Comments(0)

二日目・・・

こんばんわ!四年の横山と石綿です。
続きまして、二日目の活動について(^^)

午前中は一日目に引き続き、田んぼの草刈りをしました。

b0086228_1736552.jpg


b0086228_17365489.jpg
19日の田んぼの学校の稲刈りに向けて、善郷小学校と中畑小学校の生徒たちの為に頑張りました!!



午後は懇親会に参加していただいた、旬太郎トマトを栽培している松谷さんのハウスを見学させていただきました!
旬太郎トマトとは、日本一まずいと言われるトマトの品種を松谷さんのある工夫でとても美味しく甘いトマトに仕上げたものです♪
b0086228_17442146.jpg

このような感じでした。

そこでおもしろい野菜をみつけました。
なんだとおもいますか?
b0086228_17472949.jpg



正解は・・・








b0086228_17503718.jpg

これ!! アスパラなんです!!!!
アスパラの茎の部分なんです、葉っぱに見えますが実は擬葉といって葉ではないんです。
一般的には食べないですが、食べてみたところとてもおいしかったです。
新たな可能性が感じられて、新しい研究材料になりそうです。



つづいて前回のブログで紹介させて頂いた未来型の農業のひとつをやっている高久さんを訪れました。
(→前回の記事はこちら 研究室にトマトが届きました!)
b0086228_1842522.jpg
フルティカという品種で、小ぶりで柔らかくとても甘いトマトでした。



二日間を通して、矢吹町の方々との親交を深め、矢吹町の事をより深く知り、私たちの活動も知っていただくことが出来たと思います!!
19日の稲刈りは善郷小学校と中畑小学校をはじめ、矢吹町役場の方、地元のぐるぐるのーかずの方、矢吹町民の方々も参加していただけます。もちろん私たち昆虫機能研究室も参加します。
興味のある方はぜひ参加してください。
19日の稲刈り楽しみですね♪


では、四年の横山と石綿でした。
学生


[PR]
by insectech | 2015-10-09 18:13 | 矢吹町 | Comments(0)

こんばんわ♪

初登場の四年の横山と石綿です。
10月6日と7日に福島県にある田園の町、矢吹町に行ってきました。
今回は矢吹町の事をより深く知るため、また私たちの活動を知ってもらい、広めるためにいってきました!

まず、一日目!
矢吹に着き、大池公園の隣にある田んぼの学校で使用している田んぼの草刈りをしました。
すると・・・
b0086228_16522977.jpg

今年から参加していただいている中畑小学校の名前がかいてあります♪
19日の田んぼの学校楽しみですね。

また、夜は地元の方々と懇親会、、、野崎町長をはじめ、地元の方々と色々なお話で盛り上がりました。
そこでこんなものを頂きました!



b0086228_17232460.jpg
たねやさんの桑パウダーを使ったおまんじゅう



b0086228_1737137.jpg
大木代吉さんの娘さんの田中さんが作った桑パウダーを使った酒饅頭
中にはカボチャの餡とあんこが入っています♪



b0086228_17261145.jpg
我らが長島教授提供の特殊な製法でお米を粉末化させた米粉と桑パウダーを混ぜたパスタ
形がかわいい星型です☆



b0086228_17263551.jpg
同じく米粉と桑パウダーを桑パウダーを混ぜたうどん
コシがあって美味しい!




米どころ矢吹町でも地元のお米をつかった米粉パウダーなどの商品が出来たら面白いですね。
懇親会はとても楽しく、親睦を深めることが出来ました♡
2日目に続く・・・
[PR]
by insectech | 2015-10-09 17:29 | 矢吹町 | Comments(0)
なんだかこちらは涼しくて寝覚めの良い朝です。
おはようございます。
3年 広報部長 竹之内です。

今回は私たち昆虫機能開発研究室
地域再発見隊がお世話になっている、
秩父市から「秋の銘仙館まつり」の
お知らせです。

日時 10月25・26日
場所 秩父銘仙館 
   〒368-0032 埼玉県秩父市熊木町28-1

まつりでは、毎年恒例の蔵出し市や銘仙の梅干し
染め織体験を行います。
また今年からは秩父銘仙カフェもオープン
秋の秩父銘仙を感じながら、リフレッシュ
なんてどうでしょうか?

その他イベント情報は、秩父市銘仙館facebookで
ご確認ください。
 →秩父銘仙館FB

また、銘仙館について詳しく知りたいかたは
こちらからどうぞ
 →ちちぶ銘仙館HP

以上、3年 広報部長 竹之内が
お送りしました。

P.S.昆虫機能研facebookも更新しました。
こちらではブログ更新のお知らせや、研究室の
様子などもお送りしていきたいと考えています。
よろしければ見ていってください。
 →研究室FB

[PR]
by insectech | 2015-10-04 09:31 | 地域再発見隊 | Comments(0)