東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長島先生、本日も会議お疲れ様でした。

今月は週末に講演やシンポジウム、平日は学内会議や週末の準備、外部との連絡など、
研究室はあわただしい雰囲気であることが多いです。

先週末には修論発表会もあり、先生はそちらに参加されてから与謝野へ向かいました。
発表会は無事に終わったようで先輩方も少し安心したご様子でしたが、
長島先生のタフさには毎度驚かされます...



**********



さて、今週末は矢吹町道の駅整備に向けた

「キックオフ シンポジウム~みんなで交流・みんなで創る道の駅~」

が開催されます!



●日時
  2017年2月17日(金)  13:30~16:00

●会場
  ホテルニュー日活

●プログラム
  ・基調講演  13:40~
  ・試食会   14:40~
  ・パネルディスカッション  15:00~

●参加について
  参加費無料。申し込み不要。

●主催
  道の駅やぶき地域協議会

●お問い合わせ
  矢吹町役場 産業振興課 ☎0248-42-2115



福島県矢吹町の道の駅構想を考えるシンポジウムで、
商品開発や地域住民・商社の役割、矢吹米を用いた特産品のお話などを考えた後

「特産品開発と地域商社の在り方」とテーマにパネルディスカッションを行います。
パネラーには町長をはじめ、企業や環境関係の方、
そして長島先生が参加されます。

研究室では矢吹道の駅事業についてゼミなどでも頻繁に話し合いが行われており、
学生から出たアイディアもこの場で議論・フィードバックされるかもしれません。


私は「道の駅」というと観光や外部の方の利用というイメージが強かったのですが
現状では利用者の約8割のが地元の方であると言います。

地域の活性や交流、情報交換の拠点ともなり得る「道の駅」構想。
作り上げるにも地域の方々の参画は欠かせません。
お時間のあるかたはぜひお越しくださいませ。



**********



さらにさらに!

同日18時からは矢吹「まちづくり講演会」も開催され、盛り沢山であります。


●日時
  2017年2月17日(金)  18:00~

●会場
  矢吹町文化センター小ホール

●参加について
  入場無料。開園10分前までにお入りください。


演題は
「シルクと桑の機能性を活かした脱石油時代のまちづくり」

こちらは講師として長島先生がお呼ばれしております。



「キックオフ シンポジウム」の会場ホテルニュー日活から矢吹町文化センターへは約2km。

車で凡そ6分の距離ですが、歩くこともできる距離ですので
興味のある方は是非両方とも参加されてはいかがでしょうか?





今回の矢吹出張では三年生ちびっ子3名と頼もしい先輩の計4名が同行します。

活動の様子を取材してまたこちらへ報告したいと思いますので、よろしくお願いします。





以上、広報担当佐々木がお送りいたしました。




[PR]
by insectech | 2017-02-16 02:35 | 矢吹町 | Comments(0)
長島先生と三年生ちびっ子たち(先生曰く)、与謝野町からの群馬講演お疲れ様でした!


与謝野シンポジウムは西日本全体を襲った記録的な大雪のため中止となり、残念でなりません...

一行の到着後鉄道は止まり、十数時間身動きが取れなかったそうです。
雪で埋もれた道なき道をかき分けて行く車中は、なんともアトラクションさながらの迫力だったとか。

せめて観光だけでも!という思いで拝んだ「天橋立」。
それはそれは美しいホワイトアウト現象で、何も見えなかったそうです...。

遺憾な結果とはなってしまいましたが、これはこれでなかなかできない経験。
一行はそう噛み締めて残念会を行い、翌日は気持ちを切り替えて群馬へ向かったそうです。

次回イベントの目処はまだ立っていないようですが、
今回企画していたほどの規模とはいかずとも、シンポジウム再挑戦の可能性はあるそうです。
情報が入り次第お伝えしてまいります。





翌2月12日は無事に農大校友会群馬支部総会の講演を行うことが出来ました。

講演では「バイオエコノミー戦略」をテーマに、

 アメリカと同じエネルギー消費を全世界の人がした場合、地球は5つないと供給が足りない!
 枯渇はいつするのか...諸説あるもののいずれは必ずなくなる石油。新たな資源活用には戦略が必要。
 太陽光エネルギー以外を注ぎ過ぎ...農業に使われるバーチャルオイルはきゅうり1本60㏄!?

などなど、先生が企業や団体に向けてよく行う内容に加え、
実際に「生物資源」としてそのアイディアや生活様式、構造、生産物が利用されているカタツムリ、タマムシ、クモなどを紹介。

特にここは世界遺産「富岡製糸場」を有する群馬県ですから、
シルクの現状と今後のお話には力が入っていました。


b0086228_03410475.jpg

講演会場の様子。



総会のあとの懇親会には学生たちも参加しました。

林業をはじめ様々なご職業の農大OB・OGの方がいらしたそうで
特に校友会創立当初の会員の方が多く、当時の様子を伺えて有意義な交流が図れたと言います。


そしてちびっ子たちは一足先に会場を後にし...
すこし離れた富岡製糸場へ足を運びました。

私も、大学でシルクを研究しているというと
「富岡製糸場行ってきたよ!」と話題を振っていただくことがあるのですが

正直、世界遺産…なの?というような微妙な反応であることが多いのです。
もう少しこうした方がいいと思う、とご意見を伺うことも。


b0086228_04095790.jpg
工場内の様子。



今回見学に行ったメンバーの一人は、前回の見学から数年経っていたそうですが
着実に活性化は進んでいるようです。

市で募っている「富岡市地域おこし協力隊」の方々を中心に構想を練っているようで
以前はなかったカイコの生体展示が行われていたようです。



b0086228_04093606.jpg

生き物がいる、というだけで随分と温かみや現実感が増します。

未だ桑の葉を食べているイメージの強いカイコですが
こうして人工飼料の紹介を兼ねているとちょっとした豆知識にもなりますね。


しかしまだ歴史や生地についての展示が殆どでカイコ自身の情報は少なく、
また子供向けな印象の展示が多いため、一般観光客に向けての企画も今後の期待といえそうです。



b0086228_04335667.jpg

そしてこちら、

シルクの新しい姿を捉え第二次養蚕業の構図を考える...まさに長島先生がお考えの展望なのですが
展示会場ではこの文章が掲示されているのみで、少し残念です。

我々ももう少し連携を強めていく必要がありそうですね。
 


さて、一通り見学も済んだし
そろそろ閉館時間なので帰りに近くのお店で一服...と考えている方は少し注意が必要です。

製糸工場付近には女工さんの姿で販売をしているお店や
様々なシルク、桑関連の商品を扱うお店が出ているのですが
なんとそのほとんどが製糸場の閉館とほぼ同時に閉店してしまうのです。
観光には時間配分を考える必要がありそうですね。


13日は日曜日ということもあり観光の方は多く、特に年配の方が目立ったそうです。
駐車場が近くにないため、来館の際には電車のご利用をお勧めします。





富岡市では来月17日に「絹のみち未来サミット」が開催予定で
長島先生もご招待いただいています。

富岡市における先生の次回公演は4月との情報が入っておりますので
詳細が分かり次第お知らせいたします!


今回は参加者からの取材をもとに記事を書きましたが...
次回は自分の言葉で書けるよう、是非私も同行したいと思います。





以上、広報担当佐々木がお送りいたしました。




[PR]
by insectech | 2017-02-15 04:53 | 出来事 | Comments(0)
緊急のお知らせです。

予定していた明日2月11日の
与謝野ブランド戦略シンポジウム」は、大雪のため中止となりました。


b0086228_19483960.jpg


こちら本日17時時点での天橋立駅の様子です。
予報ではあす未明に氷点下となり、大雪は継続する模様。
現在天橋立ビューランドでは大雪警報が発令されています。


シンポジウムについては新しい情報が入り次第お伝えしてまいります。


以上、広報担当佐々木がお送りいたしました。





[PR]
by insectech | 2017-02-10 19:53 | 講演のお知らせ | Comments(0)
2月12日(日)は前橋市にて
「東京農業大学校友会群馬県支部平成29年度定期総会」が開催されます。

今回の総会には講演のために長島先生がご出席されます。
以下、総会の詳細です。

●日時
  平成29年2月12日(日) 11:00~15:00
●会場
  前橋市 アニバーサリーコンサート ラシーネ (旧厚生年金会館)
●会費
  支部会費:1,000円
  懇親会費:5,000円
●HP
  総会HP:http://www.nodai-koyukai.jp/branch/gunma/
  詳細PDF:http://www.nodai-koyukai.jp/wp-content/uploads/h29gunma-soukai.pdf#search=%27%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E6%94%AF%E9%83%A8%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E7%B7%8F%E4%BC%9A%27


講演は「バイオエコノミー戦略~新しい生物産業~」を予定しております。
交友会の皆さま、ふるってご参加ください。


**********


…先ほどの与謝野町シンポジウムからの連投ですが
長島先生ご一行は明日厚木を出発して京都府与謝野町、そしてそのまま群馬県前橋へと移動し
とてもハードなスケジュールとなっております。
同行する学生は新4年生ですが、多くを学べる大変貴重で濃い週末となるでしょう。
くれぐれも体調には気を付けて、行ってらっしゃいませ。


以上、広報担当佐々木がお送りいたしました。




[PR]
by insectech | 2017-02-09 03:37 | 講演のお知らせ | Comments(0)

【イベント中止】
 ※下記内容のイベントは荒天のため中止となりました。
 
 
 
2月11
日は、私たちの町のミライを考える日に
みえるまちがみえる日
 
のスローガンを掲げ、今週末京都府与謝野町で
与謝野町シルクプロジェクト推進協議会主催のシンポジウムが開催されます。
 
東京農業大学昆虫機能開発研究室からは
長島孝行教授と学生有志3名が赴き、
 シンポジウム第二部「シルクプロジェクト基礎講演」
 体験コーナー「シルクと桑の体験コーナー」
 シンポジウム第三部「トークセッション」
を行います!
 
 
体験コーナーではシルク化粧水・桑和紙づくりを実施します。
シルク化粧水は元となる”シルクフィブロインの溶解”実験を行う予定です。
白い繭を特殊な液に入れてゆでると…!?反応を予想してみましょう!
桑和紙づくりは昨年文化祭で実施したものの改良版です。
まだまだ実験段階である桑和紙。加熱時間や皮のスライスなど改良が加わりました!
より薄く、きれいな模様の和紙が作れるといいですね。
 
体験ではそれぞれの解説も交え、カイコの食べ残しである桑枝を和紙にする、第二次養蚕業につながる流れ
また桑葉自体はカイコだけでなくヒトも食べたほうが良い、などといったお話が聞けると思います。
 
 
会場には託児コーナーが設置されるほか
体験コーナーでは養蚕家の方による「座繰り」や、絹の「手織り」も学べます。
いずれも参加費は無料です!
お近くにお住まいの方は是非参加してはいかがでしょうか?
 
 
シンポジウム詳細
●日時
  13:30~17:00。
  シルクプロジェクト講演は15:05~16:05。
  シルク体験コーナーは10:00~14:00まで行っております。
●場所
  野田川わーくぱる
  シンポジウムは多目的ホール、体験コーナーは2F視聴覚室。
●HP
  与謝野ブランド戦略シンポジウムFB:
https://www.facebook.com/events/1735266586790886/
  与謝野町行事案内:http://www.town-yosano.jp/wwwg/event/detail.jsp?common_id=375289
 
 
以上、広報担当佐々木がお送りいたしました。
 
 
 


[PR]
by insectech | 2017-02-09 03:06 | 講演のお知らせ | Comments(0)