東京農業大学、昆虫機能開発研究室の最新ニュースをお届けします。


by insectech
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

収穫祭🌾


いよいよ今週末は収穫祭ですね!

今年も昆虫機能開発研究室で展示を行います!!!

今年のテーマは
『Insect Technology』 新たに衣食住を支える生物の力とは


毎年内容が被るところもありますが、
「伝えたいこと」は主体となる3年生の考え方次第でかなり違うんです。

去年足を運んでくださった方も、勿論そうでない方も楽しめる展示ですので
是非、いらしてください。お待ちしております!


[PR]
by insectech | 2017-11-02 19:38 | Comments(0)

矢吹町 稲刈り

 こんにちは!

10月16・17日に矢吹町で田んぼの学校と稲刈りをしました。

b0086228_19393159.jpeg

田んぼの学校では、
あの有名な
「カブトエビ博士」(3年 Iさん)
「サ〇イくん」(3年 Sさん)

の2名で、6月に行った学生の行った授業の復習を行ってから

稲刈りスタート!!!

b0086228_19394896.jpeg

子供たちは、カマを使うのがとっても上手でびっくり!
稲刈りをする合間にもこのように生き物と触れ合ったりしました。

b0086228_19431874.jpeg

b0086228_19435069.jpeg


作業が終わったら、お待ちかねのカレーライス!
自分たちで植えた稲も生きていて、沢山の苦労があってお米になる、ということや
普段見ていた田んぼには、沢山生き物が住んでるんだ!ってこと。
東京農大っておもしろいな?!ってこと?


個人的には
なんでもいいので、子供たちが新しい発見をしてくれればいいなと思いました。
また、この活動が少しでも矢吹の未来を担う子供たちを動かしてくていれば嬉しいです。


b0086228_19441479.jpeg

[PR]
by insectech | 2017-11-02 19:26 | 矢吹町 | Comments(0)

SPP

こんにちは!

久しぶりの投稿になります。
4年の外山です。

7月27日愛川中学校・高校の学生さんとSPPを行いました。

『SPP...?』
皆さん、頭の中に疑問符が浮かんだと思うので、少し補足説明をさせて頂きまね!

SPPとはサイエンス・パートナーシップ・プログラムの略称です。
大学等の機関と高校生などの学生がパートナーシップを結び、科学に関する観察、実験等を一緒に行うものです。

b0086228_18435816.jpeg

学部生と生徒さんで桑の機能性を学んだり、、、

b0086228_18471494.jpeg

地元愛川の地図を使って『理想』のまちづくりをしたり、、、

シルクの機能性を学んだり、バイオミミクリーについて学んで考えたりするなど、沢山勉強しました!

b0086228_18544294.jpeg


普段大学生からは出ない様な面白い意見が出たりして、私達にとっても楽しい時間になりました!




[PR]
by insectech | 2017-11-02 18:32 | Comments(0)