人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ふるさと支援隊」中間報告会

こんにちは!地元再発見隊です。今回は3年の住田がお伝えします!

先日10月20日(月)にさいたま市大宮合同庁舎にて行われた、埼玉県事業の「ふるさと支援隊」中間報告会に行ってまいりました。

私たち地元発見隊は、今年度4月から行ってきた小学生との田植え、ホタル祭り、かかし作り、生物調査、稲刈り、そして農家への聞き込み調査の時に得た情報をまとめて地図を作製して発表を行いました。

「ふるさと支援隊」中間報告会_b0086228_21323392.jpg


この他、早稲田大学、東洋大学などこの事業に参画する他大学(計8大学)の方々も発表しました。


報告終了後、各大学の学生がバラバラのグループに分かれて今後の活動についての課題を議論ました。

活動に行く先で地元の方からは自分たちは「お客さん」として見られていないか。地域の一員として認められるためには自分たちは何をすべきか。という課題に対して、私のグループでは「何度も何度もその場に足を運んでその土地、人を知る。」や「地域の寄合にもっと参加し、地元の人々の考えを聞き、学生も提案することでお互いに新しい考えを得る。」という意見で纏まりました。

他のグループでも様々なアツい意見が飛び交い、更には県の職員の方も交えて議論することができ、学生たちにもとても刺激になったと思います。

また、他大学のメンバーとも連絡先を交換しました。
今までは各々が別々に活動してましたがこれからは協力し合って埼玉の「ふるさと」を盛り上げていけたら良いのではないかといった意見もでてきて、今後の活動が益々楽しみです!




吉田と農大はもう随分と長い付き合いになりますが、まだまだお互いの知られてない部分も多々あると思います。
これからも積極的に地域の集まりに参加し、時には私たちからも話し合いを提案していくつもりでいます。
これからも私たちはじゃんじゃんと吉田へと足を運びます。そうすることで、地域の人たちと学生の協力によって地域の魅力が再発見でき、そして新しいモノを作り出せると信じています!
皆様、今後とも地元再発見隊をよろしくお願いします。m(_ _)m

尚、この報告会を以ってこれからの活動のメインは4年生から3年生にバトンタッチとなります。
新生地元再発見隊の活動に乞うご期待ください!!(^へ^)
by insectech | 2014-10-22 21:32