人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルクファクトおかや・宮坂製糸所に行ってきました!

長島ゼミのメンバーが長野県岡谷市のシルクファクトおかや(岡谷蚕糸博物館)に行ってきました。

世界遺産富岡製糸場で使われていた繰糸機とその原動力であるブリュナエンジンを見てきたそうです。
シルクファクトおかや・宮坂製糸所に行ってきました!_b0086228_2040294.jpg

ブリュナエンジンは、フランス人技術指導者のポールブリュナがフランスから輸入したもので、この一台のエンジンで富岡製糸場の300台の繰糸機全てを動かしていたといいます。
すごいですね!

また、このシルクファクトおかや内には、宮坂製糸所があります。
現在日本で、唯一手作業で糸を紡いでいる製糸所だそうです。
日本の伝統的な糸繰り技術、一度見てみたいですね!
シルクファクトおかや・宮坂製糸所に行ってきました!_b0086228_20381828.jpg


~おまけ~

博物館の中のお土産屋さんに、羊発見!
といっても、繭細工の羊です(笑)
ひとつ買ってきて作ってみました。

シルクファクトおかや・宮坂製糸所に行ってきました!_b0086228_20223273.jpg


かわいいですね~♥

作り方を参考に、研究室にある繭で量産してみました。

シルクファクトおかや・宮坂製糸所に行ってきました!_b0086228_20183032.jpg


個性豊かですねっ★

作り方はとても簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみてください!

臨時ブログ係 中・川合がお送りしました。
by insectech | 2015-02-02 20:42