人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京農業大学 生物機能開発学研究室(旧昆虫機能開発研究室)の長島先生・櫻井先生の活躍をお知らせします!


by insectech×BDL
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜サイエンスフロンティア講演


こんにちは!広報部長の竹之内です。

本日、4月22日 鶴見小野にある
横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高校
にて、長島先生が講演を行いました。
横浜サイエンスフロンティア講演_b0086228_21055794.jpg












今回は理系専攻の高校生へ向けた、
学問分野に囚われない、幅広い分野に
目を向けることの大切さや、
昆虫機能利用と社会への落とし込み
についてお話頂けました。

講演では付いてきた農大の学生に
自分の研究について説明させ、
大学生がどんなことをどんな目的で
研究しているのか、
高校生に触れてもらいました。

講演後には、私達が持ってきた
バイオミミクリー製品や
シルクのダイエット食品など、
研究➡商品という流れで作られた
ものを見て、触って、食べてもらい
より理解を深めて貰いました。

昼食時の懇親会では、明治大学、
麻布大学から講演にいらっしゃった
先生方と高校生を含めながらお話をし、
他大学のゼミや研究室活動が
自分達とは異なっていて、
専攻範囲違うと、こんなに
違うものかと驚きました。

また、高校生からは
彼らの将来目指すものや、
理系専門高校の実情を
聞かせて貰いました。

長島先生も言っていましたが、
皆さんの知識や経験、技術力は
素晴らしいものです。
しかし、理系で学んでいたから
といって、その視野を狭めないで欲しい
と思っています。
自分は化学の専門だから、生物は
やらないとか、
理系だから文系みたいのはやらない
とか
自分の専門というものを直ぐに
決めないで欲しいです。
まだ、道を閉ざすには早いのでは
ないでしょうか?
今回の講演を聞いて、少しでも
他部門との連携で何ができるのか?
どこまでやれるのか?を考える
きっかけになって居ればと思います。
名人になるのか、達人になるのか
この宿題を解いて、是非
研究室に遊びに来て下さいね~

以上 竹之内がお送りしました~
長文すみません(^^;


by insectech | 2016-04-21 21:06 | 講演のお知らせ